笹雁新道から雁戸山へ、下山は有耶無耶関跡から笹谷古道

雁戸山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 笹谷温泉 一乃湯向かい側林道を入ったところの駐車場
 国道286号線は笹谷ICの少し先で通行止めです。
 通行止めの所に自転車をデポしておき、駐車している場所に戻りました。

笹雁新道入口(6:35)-雁戸山(9:40 10:20)-有耶無耶関跡(11:50)-笹谷古道入口(12:40)

宮城県と山形県の県境にある雁戸山へ行ってきました。この時期は国道286号線は山形道の笹谷ICと関沢IC付近間が通行止めになるので笹谷峠へは車ではいけません。今回のルートは宮城県側の笹谷温泉向かい側の笹雁新道から登り、下山は笹谷峠方向に行き、有耶無耶関跡から笹谷古道を歩きました。
 笹雁新道は沢沿いを登る道です。間違えやすそうな場所には表示や目印のテープがありますので見落とさないよう注意しながら進みます。1410mピーク付近で漸く広く開け雁戸山が姿を現し感動しました。登山道は11月初めに一旦下がった気温も緩み雪は融け有りませんでしたが、雁戸山への直登部は頭の上の木に付いた氷がばらばら落ちて真っ白な状態でした。往復のルートの方は下山時には特に注意が必要です。
 下山ルートは北斜面になりますがこちらもほとんど雪もありませんでした。風が吹く前に下山したので蟻ノ戸渡りも安定して歩けましたが、有耶無耶関跡までは道が少し抜かるんでいて滑りやすい状態でした。笹谷古道は落ち葉が足首を覆うほど積り、クッションの上を歩いているような感じで気持ちが良かったです。
 久しぶりに好天に恵まれ遠くの山々まで見渡すことができ良い山行でした。

雁戸山

雁戸山 山形県 宮城県

みごとな双耳峰をなす北蔵王の雄

雁戸山 山形県 宮城県

浸食が進み鋸歯のようなギザギザの山容を呈する北蔵王の盟主