行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
桧枝岐テント泊ーーマイカー移動
この登山記録の行程
御池P(5:00)--広沢田代(6:009--熊沢田代(7:00)--
燧ケ岳山頂(8:55~9:10)俎嵓・芝安嵓往復 (9:25~9:45)--
ミノブチ(10:05)--尾瀬沼分岐(12:00)--大江湿原(12:10)--
沼山峠(13:15)--休憩所バス停(13:30)
計 8-30 (休憩を含む)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
来てよかったーーー。 濡れた木道の下りで2度もスリップ尻餅したが、この朝の景色の素晴らしさに癒されて、痛さを忘れた。
桧枝岐のキャンプ場から、昨日の帝釈山に続いて、今日は、御池から燧ケ岳に登る。
急登を過ぎて草原に飛び出たころ、山の稜線からの太陽が顔を出した。
濡れた木道を注意して歩く。 下り傾斜は、すべりやすい。
天気は、最高だが夕方は一時、雨が降りそうだ。
この時期は、登山者が少なくて静かな山歩きができる。
双耳峰(俎嵓・芝安嵓)を歩いて展望を楽しんでから、下に見えた尾瀬沼へ、大江湿原へと下山する。 天上の楽園。
上空を見ると、タカの仲間が気流に乗って弧を描いている。
下りの道は長い。 下りも終わりころになると、ぬかるみもあった。
大江湿原の花は終わっている。
流れる川に魚が見えた。
沼山峠まで緩やかに一登りして、バスで御池へ。
御池で、予想通り雨が来た。
キャンプ場に戻り、キャンプ場の割引券で温泉に向かう。
温泉でさっぱりしたころには、雨が止んでいて、近くのスーパーで食糧を調達してテントに戻る。
一時的な夕立は、気持ちがいいくらいに、空気をきれいにして去っていく。
明日は、会津駒ヶ岳・中門岳だ。
また、来たい。
フォトギャラリー:13枚
濡れた木道は滑りやすい
下りで二度の尻餅
夢に見た燧ケ岳
尾瀬、ありがとう
そちらにも行きます、双耳峰
湿原と至仏山の眺望
下山の方向です
名残惜しい・振り返り
ニッコウキスゲは終わっていますが、静かな歩道です




