燧ヶ岳 ・桧枝岐のキャンプ場を基地にして 御池から ・会津の山々へ

燧ヶ岳〈双耳峰)俎嵓2346m・ 柴安嵓2356m ・ミノブチ岳 ・尾瀬沼 1660m ・燧ケ岳                              ・沼山峠( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

その他: 桧枝岐テント泊ーーマイカー移動

御池P(5:00)--広沢田代(6:009--熊沢田代(7:00)--
燧ケ岳山頂(8:55~9:10)俎嵓・芝安嵓往復 (9:25~9:45)--
ミノブチ(10:05)--尾瀬沼分岐(12:00)--大江湿原(12:10)--
沼山峠(13:15)--休憩所バス停(13:30)

計 8-30   (休憩を含む)

来てよかったーーー。  濡れた木道の下りで2度もスリップ尻餅したが、この朝の景色の素晴らしさに癒されて、痛さを忘れた。

桧枝岐のキャンプ場から、昨日の帝釈山に続いて、今日は、御池から燧ケ岳に登る。

急登を過ぎて草原に飛び出たころ、山の稜線からの太陽が顔を出した。
 濡れた木道を注意して歩く。  下り傾斜は、すべりやすい。
 天気は、最高だが夕方は一時、雨が降りそうだ。
 この時期は、登山者が少なくて静かな山歩きができる。

双耳峰(俎嵓・芝安嵓)を歩いて展望を楽しんでから、下に見えた尾瀬沼へ、大江湿原へと下山する。 天上の楽園。
 上空を見ると、タカの仲間が気流に乗って弧を描いている。
 下りの道は長い。  下りも終わりころになると、ぬかるみもあった。
 大江湿原の花は終わっている。
 流れる川に魚が見えた。

沼山峠まで緩やかに一登りして、バスで御池へ。

御池で、予想通り雨が来た。
 キャンプ場に戻り、キャンプ場の割引券で温泉に向かう。
 温泉でさっぱりしたころには、雨が止んでいて、近くのスーパーで食糧を調達してテントに戻る。

一時的な夕立は、気持ちがいいくらいに、空気をきれいにして去っていく。

明日は、会津駒ヶ岳・中門岳だ。

また、来たい。

濡れた木道は滑りやすい

下りで二度の尻餅

夢に見た燧ケ岳

尾瀬、ありがとう

そちらにも行きます、双耳峰

湿原と至仏山の眺望

下山の方向です

名残惜しい・振り返り

ニッコウキスゲは終わっていますが、静かな歩道です

ありがとう、ゴゼンタチバナ