祖父岳 標高は低いが展望が優れている独立峰  越中富山八尾の山

祖父岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他:  富山市八尾町の街並みを南方向に抜け、八尾町八十島地内の三差路を左折して橋を渡り、南方向である八尾町松瀬集落に向かいます。すなわち県道323号線(西松瀬八十島線)を走ります。
 進んで行くと橋を渡って直ぐに突き当たるT字路になります。このT字路を左折します。(ここに祖父岳・夫婦山の案内板があります)
 更に進むと西松瀬集落に入りますが、ここから西松瀬集落までに至る道はところどころ狭く、対向車とのすれ違い出来ない箇所がいくつもありますので、気を付けて走行してください。

八尾町西松瀬地内林道入口付近(09:10)…除雪用重機地点(09:38)…小屋(09:50)…夏道登山口(10:27)…尾根(10:56)…祖父岳(11:32~12:09)…尾根(12:25)…小屋(13:09)…八尾町西松瀬地内林道入口付近(13:44)

前回、八尾町桂原地内から祖父岳に行こうとしたのですが、桂原地内は無人なのか、そこに至る道が除雪してなかったのと、天候が今一つであったことから撤退。今回は林道を歩く覚悟で再度挑戦しました。

林道に入ったとたん、除雪してあり、ラッキーと喜んだものの100m位進んだ民家前で通行止めのポール。
 簡単なポールだったので、ずらして自己責任で車で行こうと考えましたが、天の声が聞こえ、ここに車を止め林道を歩きました。
 林道は、登山口までの半分ほどの小屋(良く寄るのに名前を忘れました)のある付近まで除雪してありましたが、除雪作業は行き帰りに通りましたが、作業しておらず土日は作業してないものと思います。
 ですので、・・・・。
 大変疲れました。雪が薄いのと緩んでますので、何度か雪の落とし穴に足を落としました。這い上がるのに難儀しました。

祖父岳

祖父岳 富山県

1時間で登れるが、かなりきつい山