日光白根山(ロープウェイ山頂駅~七色平~山頂ピストン)

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (サトゥ さん 、ほか1名)

天候

山頂駅

その他: スキー場の駐車場まで積雪はありませんでした。

山頂駅(09:25)・・・七色平分岐(09:57)[休憩 20分]・・・日光白根山(12:05)[休憩 75分]・・・七色平分岐(14:12)[休憩 13分]・・・山頂駅(14:47)

長かった緊急事態宣言期間を終え、友人と二人、雪の残る日光白根山に登ってきました。

丸沼高原スキー場までの道には雪がなく、安心して駐車場まで行けます。8:30くらいに到着しましたが、駐車場は8割くらい駐車されていました。リフト券売り場でココヘリの申込書と登山届に記入し、ロープウェイ代、ココヘリレンタル代で4,100円支払ってロープウェイに乗ります。内1000円は補償費なので下山後に返却すれば返ってきます。

ロープウェイ山頂駅から七色平を経由して白根山山頂までのピストンの行程です。

スキー場の積雪情報では190cm程度でしたが、快晴に恵まれ気温が高く、ベースレイヤで歩き出しました。七色平まではつぼ足で、それ以降はトラバースや傾斜が急になることもありアイゼンを付けました。朝の内は雪が締まっており、アイゼンの刃が効いて気持ち良いです。
 滑落しても大丈夫なようにと森林限界手前でストックからピッケルに持ち替えましたが、他の登山者の方は最後までストックの方もいらっしゃいました。森林限界を超えると雪がない箇所が多くなりましたが、山頂直下の急登にはまだまだ雪が残っていて、滑落すると止まらないと思いますので、ピッケルの方が良いと思います。

山頂からは、雪をまとった武尊山、至仏山、燧ヶ岳、男体山など360度の眺望が得られました。山頂付近の池に氷が張っており、恐る恐る乗ってみました。一歩進むごとにミシミシ言いましたが、なんとか池の真ん中まで行けました。帰りは雪が大分腐ってきましたが、所々、シリセードで滑りながら楽しく下山することができました。

緊急事態宣言期間で我慢した分、快晴に恵まれ、残雪を存分に味わい、楽しい山行となりました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
ピッケル ワカン ショベル ヘルメット

• いい天気で楽しそうですな。
    ミシミシ音がしても、凍ったった池の中央まで行くとはチャレンジャーだね。
    トヨさんの動画も期待してまーす

• 氷は、ピッケルで掘ったら10cmくらいあったので、
    慎重に進めば行けるかなと。。

トヨさんがGoProの画像を撮ってくれたので、
    参考にどうぞ!(まだ完成ではないみたいだけど)

• 無事下山お疲れー
    駐車場は結構車あるけど、ボーダーとスキーヤーかな?

• 丸沼高原スキー場の駐車場なので、ほとんどがボーダーとスキーヤーです。

緊急事態宣言明けもあってか、下山した時には駐車場に向かう道の脇にも
    駐車している車がありました!

楽しかったよー!
    また行きましょう!!