武甲山と子持山・大持山へ縦走

武甲山 子持山 大持山( 関東)

パーティ: 1人 (51 さん )

天候

生川登山口(一ノ鳥居)

その他: 生川登山口(google map では、武甲山御嶽神社一ノ鳥居)
朝7時時点で残り数台でした。
下山時の12時には、かなり下まで路上駐車で埋まっていました。

生川登山口(一ノ鳥居)(07:05)・・・登山道入口(07:25)・・・大杉の広場(08:15)・・・武甲山(08:55)・・・小持山(10:14)・・・大持山(10:48)・・・妻坂峠(11:44)・・・生川登山口(一ノ鳥居)(12:14)

秩父市から見た武甲山の姿は、とても姿が良いのに形を変えてしまった可哀そうな山と言う印象でした。
昔から、一度登ってみたいと思っていて、やっと実現しました。

生川登山口から表参道を進み山頂へ。その後は、子持山・大持山へと縦走するルートとしました。

表参道では、途中に出てくる石灰岩と思われる白っぽい岩や、苔蒸した広場と楽しみました。
また、山頂では秩父の街並みが一望出来る展望を堪能。

そして、子持・大持への縦走路では、秩父の町から見る武甲山と異なる姿を一望でき、改めて良い山だな~と思いました。
この縦走路は、それなりにアップダウンがあります。また、子持山と大持山の間で一か所北側の展望が開ける岩があり、そこからは両神山や浅間山が見えました。

妻坂峠までは急登降りていきますので、スリップに注意です。

全ルートを通して、凍結などはありませんでした。

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ