すっかり春めいた表丹沢(三ノ塔・烏尾山)

三ノ塔、烏尾山( 関東)

パーティ: 1人 (サンシャイン さん )

天候

ヤビツ峠   大倉

その他: ヤビツ峠

ヤビツ峠(09:55)・・・護摩屋敷の水(10:15)・・・二ノ塔(11:00)[休憩 6分]・・・三ノ塔(11:11)[休憩 15分]・・・烏尾山(11:35)[休憩 10分]新茅山荘(12:45)[休憩 5分]・・・大倉(13:52)

天気もよさそうでコースコンディションも良さそうなので久しぶりに表丹沢の三ノ塔・烏尾山にLet's Go!

小田急線が人身事故ということで各方面から来られる登山客が『大変な思いをして秦野までたどり着いた』とあちらこちらでボヤきの声が聞こえてきた。
バスは、バス停からセブン・イレブンまで列を作っており臨時便が出ていました。
※緊急事態宣言解除後初の土曜日と明日の日曜日の天候が悪いので予想はできてましたが・・・

コースコンディションは泥濘・水たまりなく至って良好。
登山口~烏尾山に至るまで2021シーズンに向けたかどうかは不明ですが、随所に改修工事が入りとって綺麗に整備されておりました。

烏尾山から新茅山荘までの烏尾尾根は、残念ながら改修の様子もなく少々放置感あり。でもここは、人通りが少なくコロナ禍ではもってこいのコースです。結局誰ともすれ違い・追い越し追い越されなしでした。

ゴールの秦野ビジターセンターの桜は満開で綺麗でした!

■どうでもいい情報
ヤマケイオンラインニュース -- 2020/3/25/に私の写真が掲載されてました。
暇つぶしにでも。。
▲山も海も街も楽しめる!大満足の鎌倉~葉山~三浦の山歩き

3月28日(日)オープンのようです。明日かー!

3月中はトイレ使えません。ここまで我慢しないように!

尊仏山荘

目的地の烏尾山荘。ん?何か何時もと様子が違うぞ!

そうか!今日は、営業していたんですね。なので扉が開いていて何かいつもと違ったんですね

どこでもドアは使用可!

下界に戻ってきました。

ここで2リットル汲んできました。いつも帰りの方が荷物重くなる(笑)