登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
立山を一周 ・大汝山ほか (劔岳の登山の前にーーー) 別山2880m・真砂岳2861m・富士ノ折立2999m・・大汝山3015m・雄山2992m・浄土山2831m ・立山(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん
  • 日程

    2000年9月6日(水)~2000年9月8日(金)

  • 利用した登山口

    室堂ターミナル  

  • パーティ

    2人 (トマトとケチャップ さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:扇沢から立山アルペンルート

  • 天候

    晴れ一時曇り

この登山記録の行程

扇沢からアルペンルートで室堂へ移動して宿泊

【1日目】
 立山室堂山荘(05:45)・・・エンマ台・・・雷鳥平・・・別山乗越(07:55)・・・南峰・・・北峰(08:20)・・・南峰・・・真砂岳(09:20)・・・大走り分岐・・・富士ノ折立・・・大汝山(10:20)・・・雄山神社(11:20)・・・一ノ越(13:00)・・・浄土山南峰・・・北峰(14:00)・・・南峰・・・一ノ越山荘(14:40)・ 泊    
 計 8-55

【2日目】
 一ノ越山荘(06:40)・・・室堂ターミナル(07:40)
 計 1-00

総距離 約13.6km 累積標高差 上り:約1,381m
下り:約1,411m
コースタイム 標準:9時間15分
自己:7時間45分
コースタイム倍率 0.84
 劔岳に登りたい。---ので、下見と練習を兼ねて行ってきました。
別山乗越から、あこがれの剱岳をしばらく展望させていただきました。   劔岳登山意欲がますます大きくなってきました。

 内蔵助カールにある雪渓は「内蔵助氷河」なそうです。
万年雪ではなく、氷だった。
今でも年間3cm移動している氷河とか。
ここは国内唯一、立ち入りが許されているということらしい。

 大汝山は立山の最高峰で、大汝休憩所でゆっくりコーヒータイムを楽しみました。

 雄山では、安全登山の御払いをしていただきました。
 岩だらけで足場の悪い下りは、疲れた足に負担です。
 一ノ越山荘に宿泊して、浄土山往復はおまけでした。
 
 充実した山行となりました。

 大汝山といえば :
 伝説には、磐次磐三郎(ばんじばんざぶろう)または、(万次万三郎まんじまんざぶろう)という狩人、猟師の元祖といわれる兄弟があったという。
 磐次磐三郎(万次万三郎まんじまんざぶろう)の別名として、大汝小汝(おおなんじこなんじ)などとも。
 そういえば、表現や文字が少しずつ異なるが、関連しているような?山の名前にあったことを思う。


 後日、剱岳に登りたいと思います。
 写真はアナログ。

登山中の画像
登山画像
次に登る予定の剱岳を望む。
登山画像
雄山山頂で御払いを
登山画像
浄土山にも立ち寄り
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 剱澤小屋~剱岳
    剱澤小屋
    剱岳、別山尾根支障なし。剣沢の雪渓は融雪早く最新情報を得て。周辺早くも秋山の気配
    20年08月11日(火)
    立山室堂山荘 ~立山
    立山室堂山荘
    周辺登山道に支障ナシ。積雪もほぼナシ、多くの高山植物が開花して最盛期を迎えています
    20年08月07日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2020年8月14日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中 荷物が重くても肩の痛みがない! 満開のミヤマキリシマと山飯を満喫したマロたんのレポートです
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...