立山を一周 ・大汝山ほか (劔岳の登山の前にーーー)

別山2880m・真砂岳2861m・富士ノ折立2999m・・大汝山3015m・雄山2992m・浄土山2831m ・立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (トマトとケチャップ さん 、ほか1名)

天候

晴れ一時曇り

室堂ターミナル

その他: 扇沢から立山アルペンルート

扇沢からアルペンルートで室堂へ移動して宿泊

【1日目】
 立山室堂山荘(05:45)・・・エンマ台・・・雷鳥平・・・別山乗越(07:55)・・・南峰・・・北峰(08:20)・・・南峰・・・真砂岳(09:20)・・・大走り分岐・・・富士ノ折立・・・大汝山(10:20)・・・雄山神社(11:20)・・・一ノ越(13:00)・・・浄土山南峰・・・北峰(14:00)・・・南峰・・・一ノ越山荘(14:40)・ 泊
 計 8-55

【2日目】
 一ノ越山荘(06:40)・・・室堂ターミナル(07:40)
 計 1-00

劔岳に登りたい。---ので、下見と練習を兼ねて行ってきました。
別山乗越から、あこがれの剱岳をしばらく展望させていただきました。   劔岳登山意欲がますます大きくなってきました。

内蔵助カールにある雪渓は「内蔵助氷河」なそうです。
万年雪ではなく、氷だった。
今でも年間3cm移動している氷河とか。
ここは国内唯一、立ち入りが許されているということらしい。

大汝山は立山の最高峰で、大汝休憩所でゆっくりコーヒータイムを楽しみました。

雄山では、安全登山の御払いをしていただきました。
 岩だらけで足場の悪い下りは、疲れた足に負担です。
 一ノ越山荘に宿泊して、浄土山往復はおまけでした。

充実した山行となりました。

大汝山といえば :
 伝説には、磐次磐三郎(ばんじばんざぶろう)または、(万次万三郎まんじまんざぶろう)という狩人、猟師の元祖といわれる兄弟があったという。
 磐次磐三郎(万次万三郎まんじまんざぶろう)の別名として、大汝小汝(おおなんじこなんじ)などとも。
 そういえば、表現や文字が少しずつ異なるが、関連しているような?山の名前にあったことを思う。

後日、剱岳に登りたいと思います。
 写真はアナログ。