埼玉百名山 大反山へ

大反山、若御子山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 若御子神社駐車場を利用

若御子神社駐車場(9:30)・・・若御子神社奥社(9:38)・・・浦山ダム湖からのルートと合流(10:20)・・・国見の広場(10:22)休憩・・・若御子山(11:05)・・・大反山(11:35)・・・若御子山(12:00)・・・国見の広場(12:30)昼食・・・若御子断層洞(13:27)・・・若御子神社駐車場(13:40)

埼玉県内の百名山を登り続けているが、今回は大反山を目指す。通過地点の若御子山は一度登っているので、このルートの危険個所はトラロープのある岩場と足場の悪い巻道だけだ。今回は、浦山ダムからではなく、若御子神社からの遊歩道ルートのピストンを計画した。この遊歩道は国見の広場まで階段状に整備されいるが、私は苦手で歩幅が合わず、未整備の方が歩きやすい。結構な登りで標高600m地点の国見の広場まで一気に進む。国見の広場には展望台が有るが、木で覆われ眺望は無い。鳥居のあるところまではなだらかな尾根歩きだが、ここからが直ぐに大岩が現れ危険個所の始まり。とは言っても、普段から鎖場を経験されている方には全く問題なく普通に登れます。間もなく若御子山山頂に到着したが下山の時に休むことにして早々に大反山へすすむ。なだらかな尾根を進み巻道を進んでいると大反山についてしまった。小さな山名表示を見落とすと山頂とは気付かない。眺望も無いので早々に下山開始。若御子山で休憩し、国見の広場で昼食。最後に若御子断層洞に立ち寄って下山した。本日は人に会わないと思っていたが、3名の方とお会いした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター クッカー