鳳凰山

薬師岳( 南アルプス)

パーティ: 3人 (NAKA-P さん 、ほか2名)

天候

曇り時々晴れ・10時過ぎから小雪&霰

その他: 夜叉神峠登山道入り口駐車場(無料・トイレ有)

夜叉神峠登山口(04:20)・・・夜叉神峠(05:14)・・・杖立峠(06:19)・・・苺平(07:46)・・・南御室小屋(08:12)[休憩 18分]・・・薬師岳小屋(09:47)[休憩 35分]・・・薬師岳小屋(10:43)・・・南御室小屋(11:27)[休憩 16分]・・・苺平(12:11)・・・杖立峠(13:11)・・・夜叉神峠(13:59)・・・夜叉神峠登山口(14:41)

まだ暗い中出発。朝一からハードな登り。1時間後分岐に出る。夜叉神峠だ。雪をまとった白根三山が目の前にデーン!こんなに綺麗に見たのは初めてだ。皆感激している。余韻に浸りながらも先へ進む。次は杖立峠への九十九折の激坂。何度も何度も立ち止まる。キツイ。ここで今度は右側から富士山が顔を出す。少しずつの歩みの中、少しずつ手前の山の稜線から、雲海や朝日とともに幻想的な姿を見せてくれた。1時間後杖立峠到着。ここまで少しではあるが登山道には凍った箇所がいくつもありましたが問題はありませんでした。しかしここから先は徐々に凍った箇所が増えチェンスパを装着。苺平までがきついし長かった。出発から4時間南御室小屋到着。ここで美味しい水をいただき小休憩。そして出発。約1時間後樹林帯を抜け大岩がころがった稜線に出ると夜叉神峠で見たのより大きい白根三山が目前にデーン!またまた皆感激。この先、岩を登り岩の間をすり抜け一旦薬師小屋まで下り登り返して頂上到着。急登・捲き道・アップダウンといろいろなバリエーション有で出発から約5時間かかった。白根三山・仙丈ケ岳・観音岳・八ヶ岳・奥秩父の山々が一望。また、白根三山の向こう側には南アの峰々も見える。写真を撮りまくり約30分。天気が悪くなってきた。東側と北側がガスガス。そして風も出てきた。さらには雪がチラチラ。私も午後からの天気は気になっていた。が、南御室小屋の主人は言っていた。「午後から崩れるぞー」さすがだ。別れを惜しみつつも下山開始。2時間御南御室小屋に到着。ランチタイムだ。相変わらず雪がちらついている。体が冷えるので早々に出発。途中で雪から霰に変わる。それでももくもくと歩く。もう下半身はガタガタだ。下山開始から4時間。やっとの思いで登山口に戻ってきた。
久しぶりのロングタイム・コースに疲労困憊。本当に体力の無さに情けなか~。

本日の山行はうしし君とKENTO君が自分のキャパを知りたいということから計画したのに同行しました。歩行距離20Km・歩行時間10時間・累積標高2000Mに耐えられるかを知る。残念ながら数字は3つともにほんの少し届きませんでしたが、本人達は「このあたりが限界かな」と知れたようです。
私は3つの数字を越えたことが何度かありましたが今回の山行で「今はどうかな?」となってしまいました。

にしても白根三山や富士山の大展望に大満足の山行でした。