八経ヶ岳・弥山 (前鬼往復)

八経ヶ岳 釈迦ヶ岳 弥山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

快晴,西風強い

その他: 4/29 北九州 10:00発~中国道,山陽道,近畿道,南阪奈道~R169~道の駅 吉野路上北山(21:00着)

駐車場(6:17)~前鬼集落(6:43)~二ツ岩(7:32)~太古ノ辻(8:04)~深仙の宿(8:23)~釈迦ヶ岳(9:02)~孔雀岳(9:59)~仏生嶽(10:27)~楊枝ヶ宿小屋(10:50)~八経ヶ岳(12:32)~弥山(12:56)~八経ヶ岳(13:20)~明星ヶ岳(13:38)~楊枝ヶ宿小屋(14:55)~釈迦ヶ岳(16:31)~深仙の宿(16:52)~太古ノ辻(17:08)~二ツ岩(17:32)~前鬼集落(18:03)~駐車場(18:23)

色々考えた末,決行。
但し公共交通機関を使わずに行くことにしたため,吉野から熊野本宮大社までの大峰奥駈道の完全踏破は止めて,その雰囲気を味わうために前鬼から弥山の往復とした。

なかなかの繰り返しのアップダウン修行道で,大峰奥駈道は大変な修行道と感じた。
また,高度感は違うが,やはり同じ修行道の英彦山峰入古道の雰囲気とも似た感じがあった。
(当然のことながら英彦山修験道はこちらの分家だが。)

歴史に触れ,山並みが連なる景色を見て,ひと月ぐらいウロウロしたい山域だと思った。