江股ノ頭から東尾根を周回

江股ノ頭、池木屋山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

その他: 江馬小屋谷林道始点に駐車

江馬小屋谷林道始点(7:55)・・・江馬小屋登山口(8:12)・・・ナンノ木平(9:45)・・・P1226分岐(10:03)・・・江股ノ頭(10:27)・・・水越(11:03)・・・東尾根出合(11:28)・・・P1332(着12:10発12:46)・・・池木屋山(13:32)・・・霧降山(14:03)・・・青空平(14:33)・・・鹿除けネット降下点(15:27)・・・宮ノ谷登山口(15:53)・・・江馬小屋谷林道始点(16:18)

アケボノツツジを見たくて、台高へ。稜線では、満開のものもあれば、まだツボミの咲きかけのものもあった。標高を下げると、シャクナゲがよく咲いていて、シロヤシオも数本咲いていた。稜線にはシロヤシオの古木が多いので、5月下旬あたりもよいかも。
 江股ノ頭から池木屋山間の東尾根は、歩く人が少ないので、踏み跡が薄い。基本的には稜線をたどるコースだが、踏み跡がない所は歩きにくく、コースも不明瞭で間違えやすい。特に、江股ノ頭から水越への下り、そこから東尾根出合までの登り返しでは、赤テープがあっても踏み跡はなく、正規コースがどこかわからない。周りは、ヒメシャラの幼木が密集して歩きにくいので、赤テープを大きく逸れないように、歩やすいところを進むしかない。危険個所は、その江股ノ頭から水越への激下り部分だと思う。真新しいトラロープが張ってあるが、足元もしまっていない。下るのも大変だったが、登りはもっときついかも。
 体力は必要だが、眺めもよく、稜線歩きを楽しめるルートだった。
 下山して気付いたが、宮ノ谷コースの通行止めは解除された模様(注意書きが撤去されている)。