台高山脈逍遙 ①

明神平⇔池木屋山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ノム健 さん )

天候

その他: 自宅→美原ロータリー→美原JCT下→南阪奈道の下→府道→府道32→R166→竹内(奈良県葛城市)→県道30→太田南交差点→R166・R165・R24→四条町交差点→R165・R166→内原→県道217・31→岩崎東口交差点→R166→県道16・220→大又駐車場   約30~40台駐車可

大又駐車場(5:23)・・・(6:13)明神滝上ベンチ(6:18)・・・(6:14)明神(6:51)・・・明神岳(7:11)・・・(7:31)笹ヶ峰(7:38)・・・千石山(8:01)・・・(8:58)赤嵓山(9:03)・・・(9:35)霧降山(9:38)・・・(10:05)池木屋(10:15)・・・(10:41)星降山(10:44)・・・(11:18)赤嵓山(11:25)・・(途中昼食20分)・・(12:48)千石山(12:52)・・・(13:19)笹ヶ峰(13:27)・・・明神岳(13:50)・・・(14:06)明神平(14:16)・・・明神滝上ベンチ(14:37)・・・(15:16)大又駐車場

連休とあって、5時前に到着したが既に10台程駐車していた。
天気は良好でしたが途中で帽子を紛失し非常に暑かった。明神平では10張程テントが張られていた。
明神岳~笹ヶ峰の間の日陰の谷筋に残雪が有ったのには以外だった。ツツジ類はまだ咲いていない。
千石山の南面は傾斜が強く、下り(約15分)・登り(約20分)は非常にきつかった。
霧降山周辺~池木屋山にかけて小さな木が道沿いに茂っていて非常に歩き難かった。
千石山~赤嵓山周辺は石楠花が沢山自生している(まだ蕾固し)。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ホイッスル 医療品 非常食