登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
アケボノツツジ咲く春の池木屋山 池木屋山(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

ロゥマウンテン さん

この登山記録の行程

宮ノ谷林道終点(8:41)・・・風折滝分岐(9:31)・・・高滝(9:56)・・・奥の出合(11:11)・・・池木屋山山頂(着12:30発13:03)・・・霧降山山頂(13:48)・・・青空平(14:21)・・・宮ノ谷分岐(15:12)・・・宮ノ谷林道終点(15:46)


総距離 約9.6km 累積標高差 上り:約1,293m
下り:約1,292m
 高滝までは鉄橋、鉄梯子、桟橋が整備されいて渓谷美を楽しむハイキングコース。でも高滝から猫滝までの巻き道は、数年に一度くらい死亡事故のある危険なポイント。滑落に注意し、慎重に歩くこと。尾根にとりついてからは約600mの急登もあるので、変化に富むコースだと思う。
 アケボノツツジは池木屋山の尾根、霧降山からの尾根によく咲いていた。思っていたより咲いていて花も楽しめた。
 山頂にいるときに雷が鳴り、慌てて下るものの本来とは90度違う馬ノ鞍峰方向へ一時下ってしまったのが今回の反省材料。

登山中の画像
登山画像
[宮ノ谷林道終点]10台程度駐車可。材木の切り出…
登山画像
高滝までは立派な橋や鉄階段が整備されていて、…
登山画像
[犬飛岩]コースからちょっと寄り道。すこしだけ…
登山画像
[鷲岩展望所]本来のコースが崩壊しており、沢沿…
登山画像
切り立った沢も鉄橋でクリア。
登山画像
水のしたたる岩場に咲くのはヒメレンゲ
登山画像
大岩も階段でクリア
登山画像
最後は水平歩道
登山画像
マムシ草
登山画像
[風折滝分岐]片側手すりの鉄橋で沢の出合いへ渡…
登山画像
ガクウツギがたくさん咲いていた。
登山画像
[高滝]危険・注意!ここから猫滝までの巻き道は…
登山画像
[高滝]滝つぼに一旦近づき、左岸の急斜面に取り…
登山画像
[高滝巻き道]写真ではわかりずらいが、かなりの…
登山画像
[高滝巻き道]急斜面を登り詰めると岩場にあたる…
登山画像
[高滝巻き道]最後は登ってきた急斜面の上部をト…
登山画像
[高滝巻き道]いつの間にか高滝を見下ろす位置ま…
登山画像
[高滝巻き道]ロープがたくさんある岩場の先にお…
登山画像
[猫滝]猫滝が木々の間に見えてきたら、高滝はク…
登山画像
[猫滝巻き道]高滝ほどではないが、急登する。
登山画像
猫滝を巻くと河原にでる。最も危険な箇所はこれ…
登山画像
[ドッサリ滝]猫滝を巻いてから20分ほど沢を進み…
登山画像
[奥の出合い]ドッサリ滝を巻くとすぐに沢の合流…
登山画像
尾根道は急登の一直線。奥の出合いから山頂まで…
登山画像
豆腐岩?
登山画像
まだまだ登る
登山画像
シャクナゲはまだ咲きかけ。
登山画像
お父さんスギにお母さんが寄りかかり、お母さん…
登山画像
山頂近くではアケボノツツジが満開だった。
登山画像
ブナの美林まで来たら山頂は近い。
登山画像
[池木屋山山頂]山頂銘板はちょこんとブナにかか…
登山画像
山頂から少し下りると、湿地がある。昔は小屋が…
登山画像
稜線では南に大峰山系が見えた。正面の大普賢岳…
登山画像
[霜降山山頂]コース中でもっとも眺望がよい。迷…
登山画像
霧降山から尾根を少し下ると、池木屋山の山頂付…
登山画像
こちらもアケボノツツジが満開。池木屋山よりも…
登山画像
下りはひたすら稜線をたどる。
登山画像
ブナの奇木。
登山画像
[青空平]途中で休憩適地がある。
登山画像
今度はヒメシャラの中をぐんぐん下る。
登山画像
尾根は正面右へ続くが、ルートは左へ折れる。立…
登山画像
[分岐]杉の植林帯の中に入ったら、下ってきた尾…
登山画像
すぐに現れるモノレールに沿って直滑降。
登山画像
柵まで下りたらモノレールと別れて右に進む。前…
登山画像
踏み跡をたどると、ネットをくぐる地点に到着。…
登山画像
最後はスギ林の間を下る。途中で作業小屋をくぐ…
登山画像
[宮ノ谷林道終点]なんと駐車場の目の前におりて…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ロゥマウンテンさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ロゥマウンテン さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました