アケボノツツジ咲く春の池木屋山

池木屋山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

晴れときどき曇り。昼過ぎ一時雷、降雨なし。

その他: 宮ノ谷林道終点に駐車。10台程度駐車可。トイレなし。

宮ノ谷林道終点(8:41)・・・風折滝分岐(9:31)・・・高滝(9:56)・・・奥の出合(11:11)・・・池木屋山山頂(着12:30発13:03)・・・霧降山山頂(13:48)・・・青空平(14:21)・・・宮ノ谷分岐(15:12)・・・宮ノ谷林道終点(15:46)

高滝までは鉄橋、鉄梯子、桟橋が整備されいて渓谷美を楽しむハイキングコース。でも高滝から猫滝までの巻き道は、数年に一度くらい死亡事故のある危険なポイント。滑落に注意し、慎重に歩くこと。尾根にとりついてからは約600mの急登もあるので、変化に富むコースだと思う。
 アケボノツツジは池木屋山の尾根、霧降山からの尾根によく咲いていた。思っていたより咲いていて花も楽しめた。
 山頂にいるときに雷が鳴り、慌てて下るものの本来とは90度違う馬ノ鞍峰方向へ一時下ってしまったのが今回の反省材料。