天候

その他: グループツアーのバスにて、白井差登山口発着

白井差登山口(10:10)・・・分岐・・・水晶坂上・・・稜線鞍部(12:45)・・・両神山(13:00)[休憩 20分]・・・稜線鞍部(13:30)[休憩 15分]・・・水晶坂上・・・分岐・・・白井差登山口(15:45)

自己5時間

バスツアーに参加しての登山。先ず驚いたのは、両神山(百名山)は個人所有であること。
登山ルートは数カ所あるが、オーナーの山中氏が初心者でも登れる、(白井差登山口)道を整備してくれていること。入山料として1000円を支払うのだが、とてもそんな料金では足りないほどの歩きやすい道を提供してくれているのはありがたい。今回はその山中さんが登山に同行してくださり、面白い話を聞きながら楽しい山行になったし、ユーモアと機智に富んだ人柄には心和んだ。
新緑が美しい季節だが、登るに従って、木々の様子が違ってきた。山頂付近はまだ桜が蕾のままのところもあった。今はピンクのアカヤシオが見ごろだった。山頂は意外と狭く、記念撮影の列ができるほどだった。山頂から見える秩父の山なみは素晴らしかった。富士山など遠くは残念ながら見えなかったが、360度の展望は気持ちが良かった。

• チャーリーさん
    ダイスケpapaです。
    両神山レコ拝見しました。
    それにしてもすごいペースですね。
    「メタボ隊」も地の利を生かし登ってみたいと思います。
    登られたのは白井差ルートですね。参考にさせて頂きたいと思います。

ダイスケ計画の瑞牆山登山、行ってきました。不動滝ルートが圧倒的に優れているとの情報で、大変な思いをしました。が、山頂の絶景は最高でした。高度感、展望の大きさ。不動滝からの登り300mはきつかったですが、最高の展望を堪能しました。

「メタボ隊」は奥多摩の名の知れた山はほとんど登っています。
    奥多摩に来る際は気軽に問い合わせしてください。

友人の野良はレコ投稿が昨年末より遅れています。

• コメントしたのですが届いていないようですね??
    koyapapa,ダイスケpapaさん、こんばんは❣瑞牆山はあこがれです。あの特徴のある岩山が、りりしくて女性には魅力的です。ただ登るとなると大変なのでしょうね。私も結構欲張りなのですが、身の丈に合った登山を目指さないとトは思っています。以前、北海道育ちの山ガールの友達にはめられ、谷川岳に行ったときは結果オーライでしたが、、遠くに見える山を見つめて「まだなの~~」を連発していました。ただコロナで始めた山歩き、毎週どこかに行っているのが、良いのか脚力はついたようです。老齢化する一方、足を強化しておくのは、私と夫の両親を見ていて、大事なことだと痛感しています。私の母しか残っていませんが、足が使えなくなると人間は無力になりますね。ちょっと話がほかの方向へ行きましたが、「メタボ隊」の三人さんの精力的なチャレンジ注目しています。どこかの山の中ですれ違うこともあるかもしれませんね(笑笑)

23日には湛山さん系で二番手の高差のある檜洞丸に行きますが、天気がいまいちの様子です。テルテル坊主作らねばデス。では又、画面上でお会いしましょう!!

• koyapapaさん、
    丹沢山系、二番手の高さの檜洞丸でした。。。訂正して読んでください。