夕日岳のアカヤシオ

地蔵岳、夕日岳( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

晴れときどき曇り

その他: 東武新鹿沼駅から古峯神社行きバスで終点で下車

古峯神社(10:00)・・・林道終点(10:48)・・・壊れた堰堤(11:05)・・・ハガタテ平(11:48)・・・地蔵岳(12:31)・・・三ツ目(12:47)・・・夕日岳(13:07)・・・ハガタテ平(14:20)・・・林道終点(14:55)・・・古峯神社(15:40)

今日も気温が高くなる予想で、東京、宇都宮で28度の予想だ。
夕日岳でのアカヤシオの記事がいくつか掲載されていたので、参考にさせていただき、まだ間に合うか、行って見ることにした。
マイカーで細尾峠から登っている方が多いようだが、マイカーを持たないので、古峯神社からのアクセスのほうが便利が良い。古峯神社から夕日岳までピストンすると、標準コースタイムでは、25分足りない。しかし、このくらいであれば、早めに歩けばなんとかなりそうだ。

この日は4種類のツツジを楽しむことができた。
標高の低い林道終点までは、アカヤシオが綺麗だった。
ハガタテ平付近ではトウゴクミツバツツジが鮮やかに咲いていた。
ハガタテ平から地蔵岳の登りの途中ではシロヤシオ。シロヤシオは、まだ、ほとんどが蕾だったが、いくつか咲いているところがあった。
そして、地蔵岳を過ぎて10分くらい、三ツ目との間の付近から、アカヤシオがちらほら現れ始める。
しかし、やはり、夕日岳のアカヤシオのボリュームはすばらしい。
三ツ目から夕日岳を見ると、山腹がアカヤシオでピンクに染まっているところも見える。
夕日岳では山頂一帯がアカヤシオで一杯だ。少し散り始めてはいるものの、ほぼ満開と言ってよいだろう。
この頃、少し雲が出てきてあまり写真写りは良くないが、近くで見るととても綺麗だ。日が出ていない分、暑くなりすぎずに快適な気温だった。

他に登山客もおらず、夕日岳のアカヤシオを一人占め出来た贅沢な一日だった。