2021シロヤシオ愛でに赤面山

赤面山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

その他: 0330村山発→入間IC→白河IC→那須青少年の家0630

0645登山口→0658合流(本格登山口)→0715 4合目→0734 五合目→0747六合目→0807七合目→0821八合目→0834九合目→0850赤面山山頂0901→0913九合目→0921八合目→0932七合目→0945六合目→0953五合目→1004四合目→1019分岐→1023登山口

シロヤシオの愛でる所として那須岳の中大倉山があり周囲の活動日記を見て赤面山を知り早速行って見ました。日記と同様に青少年自然の家からではなく林道に路駐して枯れ沢を登り合流点より本格山登りとなる。山頂迄の番号が振ってあり4から参入となった。急登が緩やかになる番号5の手前からシロヤシオが出始めて山頂に向かう樹林が無くなる迄続き飽きる程愛でられた。三葉躑躅は殆ど無く途中に少しあっただけで白一色でした。樹林を抜けると石楠花が出て来てその奥には那須三山が鎮座して居て風情を感じた。途中山桜もあり山頂部は360度の展望台であっだ。北の山々も見えたが那須三山の迫力が素晴らしい!展望を楽しみ往路を下山した。些か食傷気味迄シロヤシオを堪能出来た。満足の山歩きでした。

赤面山

赤面山 福島県

那須連峰の主脈から離れた静かな展望の山