ニュウ〜天狗岳

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (カズヤ さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 麦草峠の無料駐車場を利用しました。砂利駐車場で最大20台程度でしょうか。トイレもあり比較的きれいで標準的なトイレだと思います。

麦草峠(06:55)・・・白駒池分岐(07:23)・・・白駒荘(07:27)・・・白駒池南岸(07:37)・・・にゅう(08:36)[休憩 30分]・・・にゅう分岐(09:48)・・・中山峠(10:03)・・・東天狗(10:54)[休憩 15分]・・・西天狗(11:28)[休憩 50分]・・・東天狗(12:38)・・・黒百合平(13:20)[休憩 42分]・・・中山峠(14:06)・・・にゅう分岐(14:17)・・・中山(14:35)・・・高見石(15:22)[休憩 20分]・・・丸山(16:01)・・・麦草峠(16:52)

標準9時間

白駒池、中山周辺は非常にぬかるみやすく足カバーなどがあると良いです。勾配は緩くて初心者向けだと思います。東天狗岳へのアプローチは勾配がキツくて大きな岩がゴロゴロしているので両手を使って登る事が多いです。鎖場はありませんでした。山頂からは天気が良ければ北アルプス、中央アルプス、南アルプスなどが一望できる大パノラマが楽しめます。ニュウからは富士山も見えます。また黒百合ヒュッテのビーフシチューは絶品でオススメです。具材が2日3日煮込んだような柔らかさでした。午後1時半でライスは売り切れでした。