• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

残雪と花の巻機山

巻機山、牛ヶ岳、割引岳( 上信越)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ

利用した登山口

桜坂  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 桜坂駐車場。500円。上と下にあり、下の駐車場にトイレと靴洗い用の水道ある。駐車料金を払うところでバッジも販売している

この登山記録の行程

桜坂(05:30)・・・三合目・・・五合目(焼松)(06:23)・・・九合目前巻機(08:08)・・・巻機山避難小屋(08:16)[休憩 1分]・・・巻機山御機屋(08:37)[休憩 4分]・・・牛ヶ岳(09:02)[休憩 18分]・・・最高点(09:35)・・・巻機山御機屋[休憩 3分]・・・割引岳(10:02)[休憩 41分]・・・巻機山避難小屋(11:22)・・・桜坂(13:45)

コース

総距離
約13.6km
累積標高差
上り約1,788m
下り約1,788m
コースタイム
標準10時間50
自己7時間8
倍率0.66

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今週末は太平洋側が雨の予報。日本海側は、雨予報でないので、新潟の巻機山へ行くことにした。桜坂駐車場から井戸尾根を登る基本ルート。

桜坂駐車場の下部に停めた。こちらには、トイレと靴洗い用の水道ある。
最初は、森林帯、ブナ林を登る。粘土質の土は滑りやすかった。途中からイワカガミや、イワウチワ等の花もあった。今年初めてといっていいくらいの山の花を見ながらの登山になった。

7合目手前辺りから、視界も開け気持ちいい登り。雲っていたため、暑くなかった。
9合目のニセ巻機で、ようやく巻幡山と対面。雪が残っていた。
避難小屋を過ぎて池塘には水芭蕉も咲き始めていた。

巻機山御機屋に着き、まずは、牛ヶ岳へ。気持ちよい稜線歩きだった。牛ヶ岳山頂の先は、新潟平野がよく見えた。
巻機山御機屋に戻って、次は、割引岳へ。最初、残雪を通る。注意すれば、アイゼン無くてもよいが、滑ると谷へ落ちちゃうので注意が必要。牛ヶ岳、割引岳、ともに、越後三山を間近に見えた。

巻機山御機屋に戻った頃から、晴れてきて暑くなってきた。さらに虫も増えてきた。これまでは虫よけにハッカ油スプレーをキャップのツバの上にかけていたが、ツバの裏側にもかけたら、虫が顔に寄ってこなかった。
気温の上がったためか、ニセ巻機からの下山道では、朝より花が開いている感じだった。
これから花の登山が本格化する季節かな。

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

巻機山

巻機山

1,967m

よく似たコース

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間45分
難易度
コース定数
35
巻機山 群馬県 新潟県

井戸尾根から巻機山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
10時間50分
難易度
★★★
コース定数
41
登山計画を立てる