毛無山 縦走失敗orz 毛無山(関東)

山野けいすけ さん

0600道の駅朝霧高原 0620休息所 0720麓トイレ 0740ゲート
0800入口?(複数あり) 0812不動の滝見晴台 0835三合目
0851レスキューポイント 0901五合目 1002八合目【アイゼン装着】
1039富士山展望台【常連さんとラッセル交代】
1050九合目 1057北アルプス展望台 1147毛無山山頂 【敗退】

縦走のつもりが、ピストンに切り替え、15時台に下山。

車を購入した記念で、以前から行こうとしていた毛無山に。
1月の他の方のレポートで、「大見岳」、「天ケ岳」と縦走しようと
定番ルートの「道の駅 朝霧高原」にて駐車・仮眠。
初の道の駅泊だが、トイレ前で転倒したり、騒がしかったりで散々orz

日の出と共に出発するが、今日は修行もかねて出来るだけアイゼンを
装備しない縛りを決意するが、トレース無しの左右とも「迂回ルート」と
書かれた看板の前で頭を捻る。
途中、オートキャンプ場手前あたりで泥が気になりゲイターを装備していると
本日初めての人に会う。
先に行ってもらうが、どうも進みがぎこちないので、再び抜かす。

5合目あたりまでは、なんとか軽い積雪。
それ以降は靴が埋まる程度から、膝近くまで雪が増えて行き、
踏み跡もない登り先を全身で2回よじ登り、凍結した岩場に緊張する。
8合目で諦めて軽アイゼン装着。
この時点で予定タイムを40分超過、頂上まで行って帰る予定に。
途中、左に赤テープ、上によじ登るレベルの岩場の急坂、右にトラバースと
微妙な場所にあい、左を選択するが、道が危険な為引き返す。
分岐に戻り、岩場をよじ登るか覚悟を決めかねているうちに、
1000回以上登っている常連さんが追いつき。
「左は山桜(だったかな?)が、季節になると見える所、正解は右だよ」
「ここまでラッセルしてきて貰ったけど、最後までする?
 もうすぐだから、最後まで自分でってこだわる人もいるし」と
声を掛けてくれたので、全力で先導をお願いして。
富士山展望所、北アルプス展望所まで解説してもらう。

北アルプス展望所で常連さんと話していると、朝会った人が到達。
バテ気味なので、5分後に追いかけトレースさせて貰おうとするが
雪の深さが腰の位置まで来たのもあ数分のうちに追いついてしまう。
無言のラッセル譲り合いバトルをしつつ、頂上へ。

この時点で、かなりいい時間になってしまったので急いで下山。
レスキューポイントで昼食を食べて下山するが。
『< 麓』の看板を『麓』と見間違え(ご丁寧に写真まで撮って)
ルートを大きく外れ、川を渡るルートに来た時点でようやく気が付き
大きく時間をロスする。そして、麓から道の駅が遠いorz

消化不良気味なので、今度は無雪期にでも、縦走してみたいです。

いい天気で富士山が見えます
噂の電磁ネット。道は明瞭です。
トラバース、若干凍結していそうで、ひやりとし…
「麓」は固有名詞なのでしょうか
トイレを越えて、立派な登山口への案内
ゲート入口(左)
ゲート入口(右)
ここが真の登山口?
少し雪のある1合目
快晴、これは期待できます
不動の滝展望所
不動の滝
レスキューポイントですが。ここ、麓から徒歩3…
五合目
7合目、雪の状況を見るとラッセル不可避ですorz
踏み跡無し、後続無し、こ、これは、きつい・・・
自分の足跡しかないのが、嬉しいような悲しいよ…
靴が埋まる程度ならいいのですが・・・。
ルートがなかったり、岩が多かったりで、そろそ…
【ここで諦めて軽アイゼン装着】
膝が埋まり・・・。
富士山展望所
ここまで来るのに、腰まで埋まりました。
ナチュラルに「麓」地点だと思い、通り過ぎてし…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、アイゼン

山野けいすけさんの登山記録についてコメントする