養老山〜笙ヶ岳周回2021

養老山(岐阜県)・笙ヶ岳・三方山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (つばめ さん )

天候

その他: マイカーで養老の滝駐車場へ。駐車場へは、かなり狭い道ですので、注意してください。(有料5百円)

養老登山口(6:45)-(9:30)笙ヶ岳(9:40)-(10:10)小倉山(10:15)- (11:51)養老山(12:30)-(13:15)三方山(13:20)-(14:20)養老登山口

養老山脈の最高峰の笙ヶ岳(908m)から、養老山へ周回しました。

カーナビの設定を間違え、養老の滝駐車場についてしまいました。駐車場は、有料5百円です。
駐車場までの山道が狭いので、注意が必要です。(養老公園駐車場に行きたかった。)

当初計画では、公園駐車場から反時計回りで、表山、裏山から笙ヶ岳のルートの予定でしたが、誤って養老の滝駐車場からのため、すぐ近くの登山道入り口へ。三方山とアセビ平の分岐から、右のアセビ平へ。車が通れる山道を1時間ぐらい歩き、登山らしき道になると、すぐアセビ平に到着します。(怪しい机がおいてあるので、すぐわかります。)
アセビ平から急な階段を降りると、すぐ「もみじ峠」に。沢沿いに枯れ葉の道?をしばらく行くと大洞谷登山口と笙ヶ岳の道標(逆さまの笙ヶ岳へ)が。どこが笙ヶ岳ルートか悩むが、右にテープがあるので、谷沿いの狭い滑りやすい道を進みます。あとは、注意深く、ルートぽい道を行くと、「くたびれたしるし」を見つけることができるので、目を凝らして(方言)、ゆっくりすすみましょう。前がひらけると左へ、すぐに笙ヶ岳(908m)です。何もないで、アセビ平まで戻ります。
アセビ平から笹が原は、稜線を、養老ハイキングコースは、整備されていますので、あとは、他の方の記録を参考に下山しました。
ちなみに、平日のため、すれ違った登山者は、11名でした。登山後、養老復刻サイダーを飲んで、帰路につきました。(天気が良くて、暑いと思いましたが、気持ちよい風があったのと、木陰が多いので気持ちのいいハイキング?でした。ただ、笙ヶ岳は、天気が悪い日はやめましょう。)
いいわけ、タイムには、養老の滝見物。下山後の養老復刻サイダー飲の時間が含んでいます。

笙ヶ岳

養老山

笙ヶ岳 岐阜県

孝子伝説の滝と静かな里山歩き