• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

今熊山で涼を楽しむ

今熊山( 関東)

パーティ: 4人 (ito-yo さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: JR五日市線の武蔵五日市駅から徒歩でも来れるが、今回はマイカーを使用。
今熊山登山に便利な駐車場は3箇所ある。
一つは、今熊山南面の今熊神社駐車場。
もう一つは、今回利用した今熊山北面の広徳寺駐車場。
最後は、今熊山北東面の小峰公園駐車場。

今回の最大の目的である「金剛の滝」には広徳寺の駐車場が便利。
小峰公園の駐車場利用時間は、公園の開設時間と同様のため注意(09:00~16:30)。

この登山記録の行程

08:20広徳寺駐車場⇒08:40金剛の滝分岐⇒08:50金剛の滝(小休憩)⇒09:20金剛の滝分岐⇒09:40変電所⇒今熊山裏参道(小休憩)⇒10:10今熊山山頂(小休憩)⇒今熊山表参道⇒11:10今熊神社⇒11:30変電所(裏参道登山口)⇒11:45金剛の滝分岐⇒11:55広徳寺散策⇒12:10広徳寺駐車場

コース

総距離
約7.2km
累積標高差
上り約704m
下り約703m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今熊山(505m)の東麓には今熊神社が立ち、今熊山登山口バス停がある。
この今熊山登山口は、戸倉三山の1座である刈寄山(687m)の登山口でもあり、比較的多くの登山者に利用されているらしい。
しかし、今回は東麓ではなく、北麓の広徳寺から登り始めることにした。

広徳寺から登ると、「金剛の滝」と呼ばれる涼スポットに立ち寄れる。
金剛の滝は「雄滝」「雌滝」の大小2つの滝から成り、また周辺の岩場では7月にイワタバコの花が一斉に咲く。
実際、真夏日を記録する7月とは思えないほど、金剛の滝周辺は涼しく、東麓から登るよりもこの時期は魅力が多いと感じた。

金剛の滝から今熊山に直登する登山道は落石のため通行不可。
そのため、分岐まで登り返し、変電所を経て、裏参道に入ったものの、金剛の滝付近に今熊山に通じる登山道がもう一つあるらしい。
そちらの登山道を利用したほうが行程に無駄はなくなるはず。

休憩をこまめに挟んだり、金剛の滝、今熊神社、広徳寺に立ち寄っても4時間程度で完結できる。
手軽な低山だけど、真夏日でも涼しく楽しめるのでおすすめ。

続きを読む

フォトギャラリー:35枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

今熊山

今熊山

505m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

今熊山 東京都

日本山岳耐久レースのコースを歩く1・コース途上の古社。名刹を訪ねるのも楽しみ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間15分
難易度
★★
コース定数
29
今熊山 東京都

奥多摩を歩き慣れた人向きの縦走路

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間20分
難易度
★★★
コース定数
31
今熊山 東京都

戸倉三山(臼杵山・市道山・刈寄山) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間40分
難易度
コース定数
34
登山計画を立てる