2021奥鬼怒湿原巡り

奥鬼怒山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

女夫淵温泉

その他: 0300村山発→入間IC→今市IC→0645女夫渕

女夫淵温泉(07:09)・・・八丁の湯(08:17)・・・加仁の湯(08:25)・・・日光澤温泉(08:35)・・・丸沼分岐(08:49)・・・オロオソロシの滝展望台(09:12)[休憩 3分]・・・鬼怒沼湿原南端(10:21)[休憩 3分]・・・鬼怒沼山(11:09)[休憩 2分]・・・鬼怒沼湿原南端(11:50)[休憩 15分]・・・オロオソロシの滝展望台(13:06)・・・丸沼分岐(13:21)・・・日光澤温泉(13:33)・・・加仁の湯(13:45)・・・八丁の湯(13:54)・・・女夫淵温泉(14:53)

以前より行きたかった鬼怒沼に梅雨明け待って行動した。女夫渕駐車場に6時過ぎに着き結構車があった。スタート時は肌寒いが直ぐに日が射して暑さが増した。日光澤温泉迄川沿いの為風があり涼しいがその後は山中の急登で風が無く滝展望台迄ヘロヘロで登り休憩後少し急登すると斜度がなだらかになり暫くすると念願の鬼怒沼到着。ワタスゲ、コバイケイソウ、リンドウが迎えてくれた。池塘の向こうに鬼怒沼山、振り返ると日光白根山と日光連山の裏側、湿原の終わりには燧ヶ岳も望め展望も大満足で、鬼怒沼山を登り湿原で昼食とり往路と同じ道を戻った。兎に角距離があるコースでかなりバテました。天気、景色、花々と満足の山歩きでした!

鬼怒沼山

鬼怒沼山 栃木県 群馬県

大清水から鬼怒沼山往復 日帰り

鬼怒沼山 栃木県 群馬県

日本一高所にある湿原を訪ねる