金峰山2021

金峰山( 関東)

パーティ: 1人 (みかん さん )

天候

廻り目平

その他
その他: バイクを廻り目平キャンプ場に駐車

廻り目平(06:00)・・・八丁平分岐(07:13)・・・金峰山小屋(09:12)[休憩 12分]・・・金峰山(09:51)[休憩 41分]・・・金峰山小屋(10:47)・・・八丁平分岐(12:23)・・・廻り目平(13:15)

夏山シーズン最初の山行となるため、当初は大弛峠からの2時間半のコースを予定していましたが、林道川上牧丘線の山梨県側が終日通行止めとなっていたため、廻り目平から登ることにしました。

長野県側からも大弛峠にアクセスできますが未舗装の悪路をバイクで数十分走る必要があり、その苦労を考えると廻り目平から林道を1時間歩いたほうがよいと思ったためです。

廻り目平キャンプ場から林道終点までは水量豊富で綺麗な西股沢沿いに歩くので景色も爽快で退屈することはありませんでした。むしろこの林道歩きは楽しかったです。

登山口から金峰山小屋まではずっと樹林帯の中なので展望はありませんが、夏は日差しを避けられますし、何より森の香りを感じながら登れるので決して悪いコースだとは思いません。

コース中特に危ない箇所もなく、標高差は1,000mありますがそれほど急登でもないので登りやすかったです。ただ、人気がないコースのため、私以外では2グループ(うち1つはソロ)しか見かけませんでした。

山頂ではいくつかのグループがお昼や写真撮影を楽しんでいました。長野県側の大弛峠から登ってきたのでしょうか。

登った感想としては、やはり稜線歩きで絶景を楽しみながら2時間30分で登れる大弛峠からのコースに人気があるのがうなずけます(笑)。ただ、廻り目平からのコースは人が少ないですしほとんど日陰なので落ち着いて静かに登りたい人には向いていると思います。

3か月前から週2・3回ですが朝の30分ウォーキングを始めた甲斐があったのか、1年ぶりの山行で往復7時間歩いたわりには翌日の筋肉痛は比較的緩やかでした。

5:30に廻り目平キャンプ場に到着。この時間の川上村の気温は13度で寒かった

しばらくは林道歩き。西股沢の水流が心地よい

林道終点の分岐

登山口からはずっと樹林帯。急登でもなく歩きやすい

植生は八ヶ岳と同じか。苔が美しい

こういうのには本当に励まされる

金峰山小屋の休憩広場。頂上が近いので少し休んですぐに出発。ここからやっと展望がよくなる

頂上。この後岩を渡って五丈石へ

富士山がくっきり見えます

五丈石。右手奥に見えるのは南アルプスか

八ヶ岳。後ろに見えるのは北アルプスでしょうか。左手奥には御嶽山も見えます

山頂からの景色を堪能したら八ヶ岳を拝しつつ下山

登りでは見過ごしてしまった最終水場。水は2.5L持参しましたが今回は1.5L(+カフェオレ約300ml)だけで足りました

水場といっても水量が多いせいかちょっとした小川になっていました。少し不安でしたが300mlほど飲みましたがお腹は大丈夫でした

帰りも林道歩き。景色が綺麗だから飽きない

おそらく例年より水量は多いと思います

廻り目平キャンプ場に到着。この辺りはまだ涼しいですね

天気が悪くなりそうだったので幕営はせずに蕎麦を食べて帰路につきました

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
地図 コンパス 腕時計 ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食