堂床山・冠山(HWT広島C No.9〜8)

堂床山・可部冠山・小掛山・中倉山・備前坊山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

晴れ 温度19℃→26℃ 湿度77%→53%

その他: 自家用車で中電研修センターまで送ってもらう

中電研修センター(06:10)・・・堂床山・可部冠山登山口(07:00)・・・堂床山860m(08:47)・・・可部冠山736m(10:35)・・・小掛山816m(11:50)・・・山車展望台(12:10)・・・中倉山711m(13:51)・・・備前坊山789m(14:35)・・・三入公民館(17:27)・・・焼堂橋(17:52)・・・祇園社(18:10)・・・下大林バス停(18:29)

9月の3連休2日目 広島湾岸トレイル 広島コース最後のNo.9~8+αの山行
今回は過去最高の約30kmの長い予定なのでGeographicaでPointを入力
中電研修センターバス停から南原口バス停まで走行済み朝早く中電研修センターまで送ってもらいスタートGeographicaも久々のルート機能を使用
気温は19℃ちょっと肌寒い
加賀津ノ滝からほぼ堂床山山頂まで直登の急勾配
山頂はミスト状の靄がありチンダル現象 ここから備前坊山までの縦走でアップダウンの繰り返し
昨日に続きいい天気で700m標高の縦走で気温も25から26℃の快適温度
現在備前坊山の南西へ下るルートは入山禁止のため浜ヶ谷バス停へ下るルートにて下山ルートは林道のため歩きやすいものの距離が長い 途中 出雲街道の民家間を歩きながら公民館へ
三入公民から前回の白木山のコースでルールの確認不足で臨時コースのロストを解消のため
焼堂橋から祇園社で折り返して下大林バス停ゴールが日の入り後の18:29 12時間19分 距離27.7km 累計標高登り1673mの過去最長の山行でした。
すでにバスが出発しており、次のバスが19:18 次のバス停の大林二丁目バス停のベンチでコンビニ買った飲み物で喉を潤して、気長に待って自宅に帰宅したので20:45
 長い距離の山行なので 靴ずれとすでに筋肉痛 次の日予定していた最後の宮島は10月にお預けします。
 天応駅から宮島口フェリー乗り場まで繋がりました残り10.2Km

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール
【その他】 ウインドブレーカー

可部冠山

可部冠山 広島県

歴史の道をたどり、可部のマッターホルンへ