会津駒ヶ岳~滝沢登山口より往復

会津駒ヶ岳―中門岳( 関東)

パーティ: 3人 (遅出の日帰り さん 、ほか2名)

天候

晴。午後には雲が出てきた。

滝沢登山口

その他: 駐車場は満杯だった。仕方なく路肩の幅の広い場所を探して止めた。

滝沢登山口(08:05, 16℃)・・・水場(09:09)・・・駒ノ小屋(10:24)[休憩 15分]・・・会津駒ヶ岳(10:56)[休憩 5分]・・・中門岳(11:29)[休憩 35分]・・・駒ノ小屋(12:48)[休憩 15分]・・・水場(13:52)・・・滝沢登山口(14:45)

昨年10月に続いて2度目の会津駒ヶ岳。前回は体調悪く、下山に難儀したので再挑戦。
花盛りの時期に来たかったけれども今になってしまい、見られたのはオヤマリンドウ、イワショウブ、キンコウカ、チングルマの穂、ワタスゲの穂。
天気は良くて景観は良好。日光の山々を眺めながら駒ノ小屋に到着。池に写った駒ノ小屋の写像とワタスゲが美しい。駐車場16℃なのでTシャツで出発、駒ノ小屋で休憩していると冷えてきてベストを着る。
駒ヶ岳山頂から見えるのは只見湖か?
燧ヶ岳とミヤマアキノキリンソウとショウブを眺めながら中門岳に到着。回りの山を眺めながら昼食、スキー場を見つけた。高杖スキー場か?
今回は下山も景色を眺めながら順調。下山後は燧の湯の露天風呂にゆっくりつかって帰途に就いた。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール