日光白根山(菅沼ルート)

日光白根山( 関東)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

その他: マイカーで菅沼駐車場(マップコード:735 255 119)
1,000円/日

菅沼駐車場(07:08)・・・弥陀ヶ池(08:20)・・・鞍部(08:29)・・・日光白根山(09:15)[休憩 15分]・・・五色沼避難小屋(10:09)・・・五色沼(10:18)・・・分岐(10:25)・・・弥陀ヶ池(10:43)[休憩 5分]・・・菅沼駐車場(11:48)

約7時頃、マイカーで菅沼駐車場(1,000円/日)に到着。天候は快晴、気温6度。
駐車場から林道を少し歩くと登山口の分岐があり、右に進んで樹林帯を緩やかに登って
行きます。途中から本格的な山登りになり70分程登ると弥陀ヶ池に到着しました。
透明な水が美しい弥陀ヶ池の正面にこれから向かう日光白根山が見えます。
弥陀ヶ池と日光白根山の景色は抜群です。
弥陀ヶ池の右側に延びる木道を歩き、渡り終えると分岐があります。
ここを右(ロープウェイ方面)に進み緩やかに登って行きます。6分程登ると鞍部の分岐に
到着し、ここを左折してから急登りが始まります。ここから視界が一気に開け眺望が良いので
気持ちよく登れますが、この登山で一番の急登りが続きます。
森林限界を超えた辺りから岩場が多くなり、案内用ロープと岩のマーカーを頼りに岩場の
急登りを登っていきます。登り切って山頂と思ったら、山頂は隣の峰になり、
岩場を少し下って登り返すと山頂になります。山頂は狭く三角点と山頂の標識があるだけです。
360度の大パノラマが広がり景色を満喫してから隣に見える奥白根神社に向かいました。
奥白根神社で参拝をしてから男体山と中禅寺湖が一番近くに見えるポイントに移動して
ランチ休憩をとりました。
ランチを食べてから五色沼方面から下山しました。
こちらの山道も急斜面が続き足元が滑るので慎重に下りました。
30分程下りると五色沼の分岐があり、その先に五色沼避難小屋の赤い屋根が見えました。
途中で樹林帯に入ると紅葉が始まっていました。
五色沼避難小屋から緩やかに10分程下って行くと五色沼に到着しました。
五色沼から登り返して弥陀ヶ池に到着し、登って来た山道を下って駐車場に戻りました。
急な上り下りはありますが、ロープ場や鎖場もなく、初心者でも楽しく登ることができます。