八海山2021 初秋新開道からロープウェー駅へ

八海山( 上信越)

パーティ: 1人 (yamasukiーk さん )

天候

芝原二合目登山口   山頂駅

その他: 六日町ICから、八海山ロープウェー方面に向かい右折し、八海山パークホテルの手前を右折して狭く草の茂る舗装道路を芝原2合目登山口駐車場へ。5台程度、無理して10台がやっと。平日1台と、バイク1台駐車あり。トイレなどありません。登山届箱があります。

芝原二合目登山口(06:03)・・・四合目稲荷清水(07:42)[休憩 1分]・・・七合目カッパン倉(08:55)[休憩 5分]・・・新開道分岐(11:00)[休憩 5分]・・・大日岳(11:10)[休憩 5分]・・・八ッ峰分岐(11:35)[休憩 5分]・・・千本檜小屋(12:42)[休憩 7分]・・・薬師岳(13:15)・・・六合目女人堂(13:39)[休憩8分]C大倉口分岐(四合半)(14:21)・・・山頂駅(14:24)(15:00)・・・麓駅(15:07) ・・・芝原二合目登山口(15:58)

このコースは「上級者コース」です。
(ロープウェイを利用する場合も、8合目から先は「上級者コース」になっています)
登山道入口から三合目付近までは草に覆われ歩きづらい状況です。道が見えない程ではありませんが、左右の崖には注意が必要です。新開道は、九合目付近から道を間違えたかと不安になるくらい、左へトラバースします。その道は鎖も無い岩肌個所もあり、このコースが「上級者」コースであることが理解できます。左下は高い断崖です。
新開道ルート、迂回路と交差したところで、下山登山者と出会い。大日岳への直ルートの岩壁が急過ぎて諦め、入道岳のみ登ってピストンでこれから下りると脅かされ、ビビッてしまい、迂回ルートを辿り摩利支岳から登ることにしたが、結果的に失敗。30分以上も遠回りする結果に。この迂回路も結構リスクがあります。
この新開道コースを下りで利用するのは、お奨めできません。結構スリリングです。
登山道も、ロープウェイ利用コースに比べ整備されていません。
ヘルメットと丈夫な手袋が必要です。
他に熊鈴。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
【その他】 ヘルメット、熊スプレー

八海山

八海山 新潟県

鎖場の連続と石仏に信仰の山を実感する