天候

晴れときどき霧

山頂駅

その他: 六日町駅よりバスを利用。中手原のペンションに前泊。

山頂駅(07:44)・・・大倉口分岐(四合半)(08:06)・・・六合目女人堂(08:44)・・・薬師岳(09:24)・・・千本檜小屋(09:38)[休憩 10分]・・・八ッ峰分岐・・・大日岳(10:55)・・・入道山(11:26)[休憩 10分]・・・新開道分岐(11:55)・・・千本檜小屋(12:41)[休憩 10分]・・・薬師岳(12:53)・・・六合目女人堂(13:22)・・・大倉口分岐(四合半)(13:54)・・・山頂駅(14:14)

自己6時間

前半の樹林帯はぬかるんでいる個所がありました。
八ツ峰は往路だけ通りましたが、アップダウンの連続なので鎖場の下りもあり、緊張感がありました。
岩が滑らなかったので落ち着いて足場を探しながら上り下りして、入道岳まで行けました。
復路は迂回路を使いましたが、こちらはカニの横ばいや下ノ廊下のようなところがあり、鎖がついていない個所もあるので、八ツ峰と迂回路のどちらの方が危険と感じるか、人によると思います。
顔の周りや耳を何か所もブヨに刺されてしまい、翌日真っ赤に腫れました笑

八海山

八海山 新潟県

鎖場の連続と石仏に信仰の山を実感する