行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
電車
その他:
自宅0600 ⇒ 有馬温泉0730/有馬温泉駅0753 ⇒ 芦屋川駅0846
この登山記録の行程
芦屋川駅(08:58)・・・高座ノ滝(09:29)[休憩 7分]・・・風吹岩(10:22)[休憩 12分]・・・魚屋道・荒地山分岐(10:48)・・・雨ヶ峠(11:33)[休憩 3分]・・・七曲り登り口(12:00)・・・一軒茶屋(13:01)[休憩 49分]・・・六甲最高峰(13:59)[休憩 10分]・・・一軒茶屋(14:16)[休憩 5分]・・・炭屋道・魚屋道分岐・・・有馬温泉(15:42)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
台風一過で久しぶりに雨の心配なし!!
今回は街山に行こうということで六甲山へ。
もちろんロックガーデンから登るのだが、せっかくなので有馬温泉に浸かって帰ってきたかったので、有馬温泉に車を置いて電車を乗り継いで芦屋川駅へ向かうことにした。
朝6時に家を出て7時半に有馬温泉に到着。
7時53分の電車に乗りたかったので、そそくさと準備をしてスタート。
三ノ宮経由で8時46分に芦屋川駅に到着。
おにぎりを買ってトイレを済ませて、9時前に先ずは高座の滝に向けて出発。
しばし高級外車ばかり停まっている閑静な住宅街を進む。
ようやく緊急事態宣言が解除されたからか、多くのハイカーが六甲山を目指している。
ちょうど30分で高座の滝に着く。
ここから登山道らしくなり、岩場が増えてロックガーデンとなる。
イノシシ注意の標識が多いけど、今回は出会わずだった。
鎖が設置されてる箇所もあるが、頼るほどのことはない。
1時間ちょいで風吹岩に着いたが、天気が良すぎて暑さとの戦いで、どんどんドリンクが減る。
ここから先はアップダウンを繰り返して進むが、比較的樹林帯が多くて少し暑さもやわらぐが、それでもやっぱり暑いものはあつい!!
途中、大・中の休止を繰り返しながら、4時間でようやく一軒茶屋
に着いた。
さすがにお腹も減ったので、新しいトイレ広場でランチを食べてから頂上に行くことにした。
今回は新たにUL装備として買った、エスビットのポケットストーブとメスティンで湯を沸かしてのカップ麺とおにぎり。
ところが1回分の燃料では二人分の湯は沸かず、時間もかかりすぎるので、これはあくまでもソロ用のストーブであることがわかった。
ご飯後に六甲山最高峰へ登頂。
頂上は広くていいが、日陰がないのでここでランチをしてるグループはなかった。
また頂上直下からは大阪〜神戸の展望があったが、山頂からは北側が開けているのみで南側は見えない。
途中一軒茶屋に立寄り、山バッジを買ってから、14時に下山開始。
有馬側の登山道はよく整備されており、これといった大きな勾配もなく歩きやすい。
・・・が一方で、全体を通して眺望がなく、特に後半は同じようなつづら折りをひたすら下るので、面白みは全く無い。
1時間半で駐車場に戻った。
車をピックアップしてから太閤の湯に向かい、何種類もあるお風呂で疲れを癒やした。
今回はULで!! と思っていたが、水2Lを含めて8キロと全くULにならず・・・。
快適に過ごしたいのでヘリノックスやテーブルなんかを入れてるが、ULには邪魔モノなんかな??
来週は常念をやる予定だが、それまでに装備見直しをやってみよう!!





















