伊豆ヶ岳縦走 伊豆ヶ岳(関東)

dora さん

正丸駅(9:05)→五輪山(10:50)→伊豆ケ岳(11:20 12:20)→高畑山(13:05)→天目指峠(13:50 13:55)→子ノ権現(14:45 14:55)→ロックガーデンカフェ(15:40 16:05)→西吾野駅(16:15)

正丸駅で準備を整え登山を開始する。一般道を30分程歩き、大蔵山コースと正丸峠コースとの分岐で着替えを済ませ正丸峠コースで伊豆ケ岳を目指す。沢沿いの緩やかな傾斜の登山道を歩き徐々に高度を上げていく。正丸峠への最後の登りは、嫌いな階段...好きな人はいないと思いますが。正丸峠で水分補給して先を急ぐ。緩やかな登山道を歩き伊豆ケ岳を目指すが、何故か山頂直下の登りは階段が多い。11時前に伊豆ケ岳直下の岩場に到着。「落石注意」の看板があり女坂への誘導を促す文字が書いてあったが、迷う事なく岩場を登る。初めは三点確保しながら鎖を使わず登っていたが、少し手前からは鎖を使って登りきる。その後は岩場を抜けて山頂に到着。岩登りの経験が浅い方は女坂をお勧めしたい。山頂は、さほど寒くもなく多くの登山者が休憩中。小生もドライカレーを食べ1時間程休憩。天目指峠を目指して縦走を開始。予想していたが、急斜面を下り登り返すことの繰り返し。天目指峠から子ノ権現へは高低差のあまりないアップダウンが続き、特に登りは木の根や岩の急登を乗り越えて、伊豆ケ岳から3時間程かかり到着。子ノ権現からは緩やかな下りが続き、40分程で下山できた。県道に出た所にカフェがあったので一休みすることに。名前は「ロックガーデンカフェ」で、お勧めはカレーパン。勧められるままにカレーパンとアメリカンを注文。お勧めだけあって、出来立てのカレーパンはとても美味しく、お土産に2個持ち帰り。西吾野駅に下山される方は、一度お試しあれ。西吾野駅から池袋行きの急行に乗り帰路へ。伊豆ケ岳から子ノ権現への縦走路は変化に富み、とても楽しかった。念のため軽アイゼンを携行したが、全く必要なかった。縦走路に桜の木があったので桜の季節に登ってみたい山だ。

• 正丸駅からスタート
  • 正丸峠を経て伊豆ケ岳を目指す
  • 沢沿いに登山道が走る
  • 正丸峠への最後の登りは階段
  • 標高720m小高山に到着
  • 大蔵山に到着
  • 五輪山への最後の登りも階段
  • 五輪山に到着
  • この岩場に挑む
  • スリル満点の岩場
  • 脇を抜けて山頂を目指す
  • 標高851m伊豆ケ岳に到着
  • 古御岳への最後の登りも、またまた階段
  • 標高830m古御岳に到着
  • 標高695m高畑山に到着
  • 高畑山からみた伊豆ケ岳
  • 天目指峠に到着
  • 子ノ権現へ向かう最初の急登
  • 子ノ権現天竜寺の二本杉
  • 子ノ権現天竜寺からは緩やかな下りが続く
  • ロックガーデンカフェで一休み
  • ロックガーデンカフェお勧めのカレーパン…美味しかった
  • やっと西吾野駅に到着
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

doraさんの登山記録についてコメントする