20211023_南天山(鎌倉橋、左回り)

南天山( 関東)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

天候

晴れ(北風があり、山頂は寒かった)

その他: 花園IC経由秩父市道大滝幹線17号線で登山口(鎌倉橋)の駐車場へ
6時半到着時、1台(登山者ではないと思われる)。下山時に3台増

06:50鎌倉橋・・・07:15法印ノ滝・・・07:40コース分岐点07:50・・・08:30稜線直下・・・08:40南天山09:25・・・09:50沢ルートへの下降点・・・10:15コース分岐点・・・10:40法印ノ滝・・・11:05鎌倉橋

ファミマ道の駅大滝温泉(049-453-2011)もこまどり荘(080-9545-5621 / 0494-56-0100)も休業で温泉に入れず。

翌日に所用があったので、短時間で登れる南天山に、紅葉を期待して登ったが、まだ少し早かった。
尾根コースと沢コースの分岐までは、中津川支流沿いを12回渡渉しながら登る登山道で、前日までの雨の影響で木の架け橋等は滑りやすい状況ではあったが、川のせせらぎを聞きながら快適に歩くことができた。法印の滝はなかなかの景観で、紅葉していたらともっといい景色だろうと感じた。分岐から尾根コースを選択し、つづら折りのきつい登山道で一気に高度を上げて頂上に。
頂上から両神山がきれいに眺められ、反対側南西側の長野県側は稜線が白い山々がきれいに眺められた。晴天で眺望は良かったが、北風が吹く所は寒かった。
帰路は沢コースへ降りる分岐(この先通行禁止の標識あり)まで尾根道を下り、分岐から沢までは落ち葉等が降り積もった道を一気に下った。