天候

晴れ(無風)

その他: 二荒山神社駐車場は6時30分時点で満車でした。
路肩にかろうじて停められるくらいに混んでいました。
いろは坂も混んでいました。日の出客の駐車場入りや横断歩道の待ちによるノロノロ運転の影響でした。

二荒山神社(7:15)‥山頂(9:45-10:15)‥二荒山神社(11:50)

コース全体に凍結路や崩落はなく、頂上まで独りでも安全に登れます。一本道であり、登山客も多かったことから、道迷いの心配はありません。

舗装道路に出るまでは、土嚢袋で整備されていて歩きやすかったため、整備してくれた方に感謝しながら登りました。頂上まで難しい所はありませんが、混雑していたため、道譲りなど心に余裕を持って登られることをお勧めします。

快晴・無風の絶好のコンディションでした。富士山もくっきりと見えましたし、軽い雪化粧の日光白根山と秋の戦場ヶ原の組合せは最高でした。中禅寺湖で宿泊予約が取れなかったことが残念で仕方ありません。宿泊できれば、日光白根山か女峰山にチャレンジしたかったのです。別の機会に挑戦です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール