行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
電車
その他:
Start JR中央線「高尾」駅
Goal JR中央本線「相模湖」駅
この登山記録の行程
JR中央線「高尾」駅(06:50)・・・京王高尾線「高尾山口」駅(07:15)・・・1号路・東海自然歩道・・・高尾山薬王院(08:15)・・・高尾山山頂599.15m(08:35)・・・小仏城山山頂670.3m(09:10)・・・景信山山頂727.1m(10:50)・・・小仏城山山頂(11:30)・・・東海自然歩道・・・峰尾山山頂540m(11:45)・・・弁天橋(12:30)・・・JR中央本線「河口湖」駅(13:00)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(06:10)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。
トイレ情報
登山道は高尾山薬王院境内、もみじ台付近、小仏城山山頂、他数ヶ所にトイレ有。
高尾駅、相模湖駅にトイレ有。
前回の登山記録(2017年5月28日高尾山口駅〜6号路〜5号路〜1号路〜高尾山山頂〜1号路〜高尾山口駅)
https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=94265
フォトギャラリー:60枚
高尾駅。京王高尾線に乗り換えて高尾山口駅に行ってもいいですが、今回は歩きで移動しました。バス停には大行列が出来ていました。
高尾山口駅。温泉も隣接しています。
1号路入口。高尾山薬王院への表参道です。高尾山にはいくつもの登山道がありますが、1号路がメインコースなので、早朝からたくさん人がいました。
表参道。車も通れる位広い道なので歩きやすいです。しばらく緩い登りが続きます。
登山道。1号路からそれて、金比羅台へ向かう道です。金比羅台の先でまた1号路と合流します。
金比羅台からの眺望。大きなイチョウと東京の景色が綺麗でした。
金比羅台からの眺望。スカイツリーと新宿副都心のビル群が良く見えました。
たこ杉。
浄心門。
表参道。分岐になっていて、左側が108段の階段を登る男坂、右側が緩い登り坂になっている女坂になっています。
紅葉。綺麗なグラデーションの紅葉でした。色づきが悪い場所もありますが、全体的に高尾山周辺はちょうど見頃でした。
表参道の杉並木。
山門。
天狗像。
紅葉。山門と紅葉がとても綺麗でした。
大本堂。
阿形の狛犬。
吽形の狛犬。
紅葉。鳥居の赤と紅葉の赤。真っ赤に染まる景色でした。
権現堂。
高尾山山頂。まだ時間も早いですが、人がたくさんいました。
紅葉。山頂の紅葉も綺麗でした。
山頂から日本百名山の富士山。
山頂から日本百名山の丹沢山。一番高いピークが蛭ヶ岳です。その左に3つ目のピークが丹沢山です。
登山道。ここから裏高尾に入り、景信山まで向かいます。道中はアップダウンを繰り返す感じになります。高低差はそこまでないので歩きやすい道が続きます。
紅葉。色鮮やかです。
もみじ台。
紅葉。もみじ台の紅葉で一番色づきが良かった紅葉です。他はあまり色づきが良くなかったです。
ノハラアザミ。(キク科アザミ属)
登山道からの眺望。ススキと富士山。景信山までの道で、何ヶ所か富士山が見える場所があります。
登山道。
紅葉。真っ赤もいいですが、緑から赤に変わりゆく色彩も綺麗です。
一丁平。
紅葉。一丁平の紅葉は陽が当たる場所は色づいていました。
登山道。
小仏城山山頂。この時間はまだベンチがたくさん空いていますが、昼にはたくさんの人で埋まっていました。
紅葉。小仏城山山頂の紅葉も見頃でした。
登山道。
小仏峠。小仏城山少し下ると小仏峠に到着です。
登山道。小仏峠からは緩い登りが続きます。
景信山山頂。
山頂から日本百名山の筑波山。
紅葉。景信山の紅葉も見事。
黄葉。景信山の黄葉も見事。
景信山は鬼滅の刃の時透無一郎の出身地らしいです。
登山道。景信山から小仏城山まで戻ります。
小仏峠。たぬきの置物がなぜかありました。
登山道。
紅葉。
小仏城山。ここから相模湖まで下ります。
峰尾山山頂。下っていく登山道の途中にあり、山頂っぽくないですが、標柱はありました。
登山道。
紅葉。山一面ではないですが、所々で綺麗な紅葉を楽しめるコースでした。
千木良公衆トイレ。小仏城山から下る登山道の終点です。ここからは住宅街を歩き、弁天橋と相模ダムを渡り、相模湖駅まで歩きました。
ツバキ。(ツバキ科ツバキ属)
キタテハ。
弁天橋。
相模川。弁天橋から眺めた相模川です。
相模ダム。




