• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

恐る恐るリスタート...玄岳@熱海

玄岳( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 熱海駅より東海バス(ひばりが丘行き/玄岳ハイキングコース下車※)
・※紅葉ヶ丘行きの場合は2つ手前のバス停が終点。(そこから徒歩約10分程度で玄岳HCバス停に着く)
・【朗報】東海バスはICカードOKとなりました。

この登山記録の行程

玄岳HCバス停9:45・・・玄岳11:05-11:25・・・氷ヶ池11:55・・・玄岳HCバス停13:15

コース

総距離
約8.1km
累積標高差
上り約792m
下り約799m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

どうにかこうにか生きています。。
恐る恐るですが相当久しぶりに山へ。以前行こうと思って保留のままになっていた玄岳へ。
ご覧の通りの好展望な山です。混んでなくてよかった。
今後も気をつけつつ...マイペースに行ければと思います。
この状況下で気持ちよく挨拶していただいて...地元の方々には感謝です。。。


■コース状況
・バス停から玄岳まで:
→危険箇所なし

・玄岳山頂下分岐~氷ヶ池:
→分岐からの下りが結構急で気をつかう。一部車道を横切る。途中で道が分岐するが道標はないため、やや判りにくいという印象。私は間違えて一部笹藪の道をゆく。


■その他
・例の土砂災害の地点は駅の北側のため、駅の南西側にある本コースとは離れている。

・帰りは熱海駅まで歩きましたが、ログは玄岳HCバス停までです。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

バス停すぐそばに道標あり。しばらく舗装路をまっすぐ行きます。

登山口の手前に登山者用の駐車スペースあり。

舗装路から登山道へ。

熱海新道の上を陸橋で横切ります。(振り返って撮影)
なお、熱海新道から登山道へも合流可。

歩きやすい道。

展望地にでました。

氷ヶ池方面との分岐。

以降、開放的な道へ。本コースのエース区間。

うぇーい

山頂うぇーい!

うぇーい

うぇぇーい

うぇーいうぇーい

うみうぇぇぇーい

そんな訳でぐるっと好展望な山頂。。

さて、あちらのほうへ下山します。

先ほどの分岐を氷ヶ池方面へ。道標はなくやや判りづらいです。ここをくぐっていったん車道にでます。

道を間違えて若干ヤブに突入するなどしましたが、氷ヶ池到着。

このようにすこし車道脇を歩いたりします。

唐突な半漁人風狛犬。

おでこよ。

こちら御神木。無事下山し神社に立ち寄ったわけです。(ちなみに今宮神社)

せっかくなので熱海港。船上にはたくさんのヒマそうな人々(冗談です)

こんな砂浜もあったんですね。これにて久しぶりの山行は終了~

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう


  •  狛犬の師匠!!!

     復活ですね。良かったです。

     野良耕筰も、投稿復活しようかと準備していて、
     win7機だったので、win10機を新規購入したら。
     win11のニュースリリースが出ました。

     購入して1週間後の発表にショックが大きくて
     いまだに梱包を開けていません(涙&怒り)

     でも、狛犬の師匠が復活したので。
     2020年のミツドッケから。ゆっくり再開したいと
     思っています。

     これからも、よろしくお願いします。

  • 野良耕作さん!!!ご無沙汰しております!!!
    そうなんです。えっちらおっちらですが再開しました~

    win11の件、新PCの絶望と悲しみ...お察しいたします。
    しかし
    10が入ってればwin11に無償アップデートにできる気がします。
    多分!!

    野良さんの復活投稿をたのしみにしています!!
    私の方もマイペースにやっていくつもりです。
    よろしくお願いします。。

登った山

玄岳

玄岳

798m

登山計画を立てる