行程・コース
天候
晴れ☀/曇り☁
登山口へのアクセス
バス
その他:
東海バス:玄岳ハイクコース入口
この登山記録の行程
玄岳ハイクコース入口・・・車道終点・・・玄岳・・・車道終点・・・玄岳ハイクコース入口
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
かねてより行ってみたかった熱海・玄岳。
熱海からのバスは、予想より登山客が多かったです。
玄岳ハイク入口から急坂のロードを経て登山口に。暫く真っ直ぐの竹林の中を歩きその後、笹の中を歩き、どんどん標高を上げていきます。
日曜日の降雪の影響が気になっていたが、氷ヶ池の分岐辺りから日影に残雪がちらほらあった程度で、山道への影響は無かったです。
氷ヶ池の分岐辺りから樹林帯を抜け突然景色が開け絶景が飛び込んできます。
また、登頂するとそこには360°展望で相模湾・箱根・富士山・南アルプス・駿河湾・沼津アルプスの絶景が広がります。
富士山を拝める山は多いですが、これほどの景色をいっぺんに合わせて拝める山も珍しいかと。また、天気も良く絶景はさらに倍増。
この絶景なので登山客が多いのも納得がいきます。
しかし今日の山頂は冷たい風が強く吹き、撮影する手は『寒い』を通り越し『痛い』と言った所でした。体感氷点下。
そこから、ピストンで玄岳ハイクコース入口に戻り、延長戦で30分頼朝街道を歩き熱海梅園で梅を楽しみました。
今日は、寒い一日でしたが、梅の花を見ると春が近づいているんだなーと思いました。

























