竜ヶ岳トレッキング

竜ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: マイカーで本栖湖キャンプ場の駐車場(無料)まで行き、
竜ヶ岳登山口から登りました。

本栖湖キャンプ場駐車場(8:50)…竜ヶ岳登山口(8:59)…無名のピーク(9:20)…あずまや展望台(9:37)…新道分岐(10:07)…竜ヶ岳(10:13)休憩10分…端足峠(10:48)…端足峠登山口(11:15)…本栖湖畔登山口(12:10)…本栖湖キャンプ場駐車場(12:25)

8時30分過ぎに本栖湖キャンプ場駐車場(無料)に到着。気温は6℃。
この日の天気は曇り、予報では8時から日中は晴れとのことでしたが雲が広がっていました。
晴れるのを期待しながらゆっくり準備をして8時50分に駐車場をスタートしました。
キャンプ場売店から竜ヶ岳登山口入口の矢印看板に従い広いキャンプ場を抜けて行きました。
約10分弱で竜ヶ岳登山口に到着、ここから20分程整備された急な登り坂(木の階段)を登ると
無名のピーク(休憩所)に到着しました。
ここから約1時間ほど緩やかに登って行くとあずまや展望台に到着します。
途中から視界がひらけ左手に富士山、正面に竜ヶ岳が見えました。
あずまや展望台から緩やかな山道をジグザグに約40分登ると竜ヶ岳頂上に到着です。
晴れると眺望が素晴らしいので気分爽快になります。
頂上は広くベンチが幾つもありましたが、大勢の登山者たちで賑わっていました。
10分程休憩して端足峠方面から下山しました。
竜ヶ岳登山口から頂上まではとても整備されており、まったく問題はありませんでしたが
端足峠までは急な下りで日陰となり、さらに山道が笹で覆われ見えないので慎重に下りました。
端足峠から端足峠登山口まで山道が落ち葉で覆われピンクのマーカーを頼りに下山しました。
端足峠登山口から本栖湖畔登山口まで一般道を歩かず、本栖湖遊歩道を進んだのですが、
整備がされていない道で倒木があちこちにあり何度も道を見失いそうになりました。
竜ヶ岳へは難易の高い道はありませんが、本栖湖遊歩道が一番苦戦し体力を奪われました。
竜ヶ岳登山口からピストンすれば初心者でも十分楽しめると思います。
本栖湖登山口から頂上を目指すが最短距離になると思います。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む