後山、船木山(松ノ木から周回)

後山、船木山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]大阪から高速バスで山崎IC、山崎で前泊。翌日山崎バス停から神姫バスで松ノ木バス停。
[復路]往路と同じ。

松ノ木BS8:20・・登山口9:15・・行者コース屏風岩(撤退)10:30・・一般コース・・12:15後山12:35・・12:50船木山・・後山・・13:45おごしき山14:00・・15:00登山口・・16:00松ノ木BS

快晴で日差しが暖かく,絶好の登山日和となった。落葉樹の黄葉やモミジの絨毯も綺麗で,秋山を楽しめた。ただし道が落葉で埋もれて分かりにくい所がある。
駒の尾山まで行く予定だったが,行者コースの屏風岩を登れず,結局1時間のロスとなり,諦めて船木山で引き返した。
行者コースは,予想以上の難コースで,転げ落ちそうな急斜面の登りやトラバースがある。屏風岩の狭い割れ目にザックがつかえて登れず撤退した。
後山周辺は笹が茂っているが,地籍調査のため刈られて歩きやすくなっている。後山では岡山県側からの登山者10名ほどと出会ったが,兵庫県側の登山者はなく,地籍調査の作業員と出会っただけだった。

後山

後山

船木山

後山 岡山県 兵庫県

神秘性と静寂さを保ち続ける岡山県の最高峰

後山 船木山・駒の尾山 日帰り

後山 岡山県 兵庫県

修験の山として知られる中国山地の名山