二の森、堂ヶ森縦走2014 二の森、堂ヶ森(中国・四国)

ラインマンヤッサン さん

2014年10月18日(土)

その他:梅ヶ市林道登山口の駐車場は2台しか駐車不可。また林業関係大型車が通行するため少し奥の待避所が安心。

• 天候

[2014年10月18日(土)の雨雲の位置を確認する]

林道登山口(7:12)・・・登山口(7:24)・・・(9:01)保井野分岐(9:06)・・・(9:35)堂ヶ森(10:06)・・・(11:06)五代の別れ(11:09)・・・(11:44)二の森(12:19)・・・五代の別れ(12:46)・・・(13:38)堂ヶ森(13:42)・・・保井野分岐(14:03)・・・登山口(15:23)・・・(15:36)林道登山口

高知市を5時出発。国道33、愛媛県道212、国道494、県道153号線を経由して梅ヶ市登山口近くへ。近くで伐採作業を行っていたため安全な箇所に駐車。林道登から登山口までは伐採作業範囲であったが道標がキチンとしている。
登山口から保井野分岐までの森林内は暗く単調。尾根道付近には開発中の林道や伐採・間伐のため注意札多数。しかし森林限界を抜けると笹原・ブナ林でグッド。
笹原に伸びる登山道は雨水で掘れ込み歩きにくい。しかし天気・景色がカバーしている。堂ヶ森頂上では今年初の霜柱発見。風が冷たい。
景色を満喫しながら五代の別れに向かう。途中で後方から来た女性があっという間に抜いて行く。休まず確実に歩を進めかなり健脚。五代の別れでやっと二の森が見える。
二の森への巻き道は一部に崩壊箇所があり危険。到着した頂上にはさっきの女性と土小屋方向から来た男性1名。登山者で満杯状態の石鎚山がくっきりと見える。
昼食後、往路を引き返すが保井野分岐付近から左膝がおかしくなり庇いながらゆっくり下山。
下山後は国民宿舎古岩屋荘の温泉につかり、疲れを癒した後帰宅する。

梅ヶ市林道登山口
ブナ林
保井野分岐より面河ダム、石墨山方面
堂ヶ森より中津明神山方面
堂ヶ森より1889ピークおよび後方の石鎚山
1889ピーク
堂ヶ森および避難小屋
五代の別れより二の森
五代の別れより五代の森に続く縦走路
石鎚山および縦走路
登山者で溢れる石鎚山
二の森山頂
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

ラインマンヤッサンさんの登山記録についてコメントする