天候

晴れ、あたたかだが北面は陽が差さず風ややあり。

その他: 行き_
秩父駅ちかくに前泊、
秩父駅06:27~06:51三峰口駅(西武バス)07:15~07:31大滝温泉遊湯館バス停(市営バスせせらぎ号)07:37~08:02川又バス停
帰り_
秩父湖バス停〈西武バス急行)14:50~15:23ごろ(遅延)三峰口駅15:25~15:51西武秩父駅
※秩父市応援漫遊切符を購入するも、帰途の急行三峰神社線は使えずあまりお得にならなかった。

08:17~川又バス停スタート
09:31~豆焼橋を渡り終え、雁坂峠黒岩コースの車道に入る
09:48~車道終点広場、登山道になる
09:55~滝川林道(廃道)分岐、少し探索して引き返す~09:59
10:11~滝川本流への下降地点
10:23~標高1210m付近で下降をあきらめ、引き返す
10:59~車道終点広場~11:10
11:26~豆焼橋に戻る
12:35~滝川寄りの歩道(林業軌道跡?)に降りる
13:00~川又バス停に戻る~13:15
13:29~大峰トンネル手前で秩父湖畔道路に入る
14:33~秩父湖バス停

備忘録。落ち葉の急斜面をあきらめ早々に撤退、ヘルメットをかぶり車道を25km歩いた一日。なんの参考にもなりません。縁側でお茶を飲んでるよりはましだったか。
○ 川又のバス停から滝川への下降地点までほとんど休まずに2時間弱、10時過ぎの到着。ピークに13時の計画はどうしたって無理。川又・栃本で泊まれる場所。
○ 季節~日照時間、落ち葉の影響。
○ 450km歩いたウルトララプターは積もった落ち葉と相性が良すぎてスケート靴でも履いているようだった。要装備再確認、軽アイゼン・スパイク足袋・林業用具、アイスバイル、念のためにロープ。
○ 尾根の手前、ピンテのある窪からの下降にヒントありそう。
○ 滝川対岸の斜面の情報が必要。

【その他】 ラ・スポルティーバのウルトララプター。起毛タイツにモンベルのショートパンツ。モンベルのメリノウール厚手(エクスペディション)に綿入りアウター、ペツルのヘルメット、ブラックダイヤモンドのフルフィンガーグローブ。ザックはロウアルパインの25リッターにモンベルのギアホルダーを外付け、ココヘリ発信機・ヘッドランプ・スマホ(カメラ+GPS)・バッテリー充電器と予備電池・雨具上下・ロールペーパー・替えの手袋・バラクルバなど。ペットボトル飲料1本・コッペパンみっつ・非常食。スタート時重量6.0kg。下山後の着替え一式とサンダルは秩父駅のロッカーに預けた。