ケーブルカーで御岳山経由日の出山へ

御岳山( 関東)

パーティ: 3人 (somapapa さん 、ほか2名 )

天候

曇りのち雨

日向和田駅

その他: 御嶽駅からバスでケーブル下へ。ケーブルカーで御嶽山駅からスタート。

御嶽山駅(09:40)・・・裏参道分岐(09:50)・・・神代欅(10:00)・・・随身門(10:05)・・・御岳山(10:10)[休憩 15分]・・・随身門(10:30)・・・神代欅(10:35)・・・日ノ出山(11:30)[休憩 90分]・・・三室山(14:30)・・・日向和田駅(16:00)

標準4時間

一年ぶりの御岳山。紅葉を狙ってきたつもりが、忙しくて時間が取れずにもう紅葉は終わりのタイミングでした。
それでも今回は単独行ではなく、カミさんと中1の娘との山歩きです。
ケーブルで上がってきたので、しんどい登りもなく、久しぶりの山歩きを余裕をもって楽しめるましたが、娘は御嶽山駅からの御嶽神社までのスタートの登りがこたえたみたいです。
ワタシも初めてきた時には同じことを感じたなと、思い出しました。

御嶽神社周辺には沢山の人がいましたが、日の出山へのルートへ入った途端に、ほとんど人がいなくなりました。
皆さん紅葉を眺めつつロックガーデンの方へぐるっとひと回りするんですかね。
日の出山の山頂までは静かな山歩きでした。
登り降りを繰り返しながら、1時間程度で日の出山山頂です。
ここは3回目でしたが、毎回昼頃に着くせいか、いつも人でいっぱいです。
山頂にはベンチが沢山ありますが、割といっぱいですね

この日は運良く1列空いていたのでそこを確保しての昼食です。
思えば最初にひとりで上がってきた時に、周りの皆さんがシングルバーナーで暖かい昼食を食べているのを見て以来、常にシングルバーナーを携帯して山頂でカップメンを食べるようになったのでした。
そして、日の出山山頂で見た眺めが気持ち良くて、いつか娘を連れて来て見せてやろうと思ったことも思い出しました。

しかし、その日はあいにくの曇り空。
残念ですが、眺望はまた次回のお楽しみとして、家族3人で暖かいカップメンの昼食です。
食後のコーヒーとデザートもしっかり堪能して、ダラダラと続く日の出山から三室山経由で日向和田駅までの下りです。
三室山は前回同様に思わず通り過ぎてしまいそうになりながら、一応登頂(?)。
見通しの効かない山の中を歩きながら、風景の変わらない山の中の下りにすっかり飽きてしまった娘をなだめすかしつつ、ゴルフ場脇を抜けて、無事に下山しました。
思いがけず日の出山山頂でのんびりしすぎて、日向和田駅に着く頃には雨がパラついて16時近くになっていました。

次はもう少し陽が長くなってから、富士山でもキレイに見られる山に行ければ良いなぁ。
また一緒に来てくれるかどうかはわかりませんが。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料