行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
富士吉田西桂スマートIC経由、憩いの森公園駐車場
6時過ぎ到着時、1台のみ。下山時は15台程度でまだ余裕あり
この登山記録の行程
憩いの森公園駐車場(06:30)・・・達磨石(06:45)・・・(07:10)股のぞき・・・(08:30)三ツ峠山荘[休憩 10分]・・・木無山(08:45)・・・御巣鷹山(09:10)・・・三ッ峠山(開運山)(09:25)[休憩 55分]・・・達磨石(11:40)・・・(11:50)駐車場
三ツ峠グリーンセンター:0555-25-3000
山梨県南都留郡西桂町下暮地1900
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
快晴の下、素敵な富士山を眺望でき、前回のリベンジ達成。
前回とは反対の三ツ峠駅側の憩いの森公園から登り始めた。早々、モルゲンロードも見ることができた。登山口からすぐに達磨石があり、その後、頂上までの登山道は概ね整備された登りやすい道であった。八十八大師から屏風岩までは崖下を通る細い道で、落石注意の看板がある通り、時々コロコロと石の落ちる音が聞こえ、ヒヤッとした。また3か所ほど岩からの湧き水が凍ったつららを見、冬が近いことが感じられた。屛風岩を登るクライマーは下山時にいた。
屏風岩から三ツ峠山荘への登りは急階段の登山道でしんどかった。
山頂らしくない木無山、無線塔の御巣鷹山を経て、毎年12月恒例の富士山眺望詣の三ツ峠山(開運山)に。絶景の富士山を眺められ、前回のリベンジ達成。金峰山や国師が岳方面の山々はしっかり望められたが、八ヶ岳や南アルプスは雲がかかっており、きれいな山容は眺望できなかった。山頂では昼食を取りつつ小1時間の滞在中、天気が良いこともあり、多くの方が登頂してきた。山頂では、箸を忘れた埼玉から来られた女性に箸をお貸しするハプニングもありました。































