比叡山横川(雄琴~坂本)

比叡山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: [往路]JR湖西線おごと温泉駅
[復路]JR湖西線比叡山坂本駅

おごと温泉駅8:40→上仰木9:15→琵琶湖展望台→定光院→11:05横川中堂→11:35滋賀医大霊安墓地(昼食25分)→12:15三石岳→大宮川林道→13:35日吉大社前→13:55比叡山坂本駅

例年登り納めは比叡山。今年は横川へ行ってみた。東塔に比べればいつも静かな所だが,今日は一層静寂だった。
滋賀県北部は大雪だが,南部はそれほどでもない。それでも三石岳付近は,足首が埋まる吹きだまりが所々あった。歩いているとそれほど寒さを感じないが,じっとしていると寒さで指先が凍えるようだった。
上仰木からの道は踏跡がなく,途中の定光院は雪の中で森閑としていた。それでも横川には数組の参拝者があった。三石岳への道には,恵心僧都御墓へ向かう一筋の踏跡があった。三石岳から下りは道は分かりにくく,雪の斜面を滑り落ちるながら下り雪まみれになってしまった。途中から大宮川林道に降りて坂本に向かった。