少し遅めの初日の出 日和田山から巾着田

日和田山 巾着田 ムーミンバレーパーク 第二天覧山 飯能河原( 関東)

パーティ: 1人 (来年は名古屋に戻れるかな さん )

天候

快晴(風もなく穏やか。でも朝は激寒でした)

その他: 西部秩父線高麗駅に6:43下車(私の他1名の登山客が降りました)

高麗駅(06:43)・・・鹿台橋・・・本郷信号・・・日和田山登山口(06:53)・・・金刀比羅神社(07:18)[休憩 4分]・・・日和田山(07:31)[休憩 5分]・・・金刀比羅神社・・・日和田山登山口(08:05)・・・本郷信号・・・ドレミファ橋(08:31)・・・高麗峠(08:51)・・・聖天院分岐・・・宮沢湖バス停(09:49)[Metsaで30分観光]・・・その後はハイキング道に戻れず車道を飯能河原まで歩きました

・未だ夜明け前の高麗駅。極寒でした…(写真①)
・急いで歩いたけど…登り始めてすぐに日の出を迎えてしまいました(写真②③)
・初めて男坂を登ります(写真④)
・男坂途中の岩場からの朝日です(写真⑤)
・金刀比羅神社からは、きれいな朝日と富士山が見えました!(写真⑥⑦)
・頂上です。眺望も最高です。(写真⑧⑨⑩)
・下山して巾着田に来ました(写真⑪)
・せせらぎをよく見ると…凍ってました!(写真⑫⑬)
・水車小屋の奥に先ほど登った日和田山が見えます(写真⑭)
・梅?が一輪だけ咲いていました(写真⑮)
・ドレミファ橋という橋です。ここを渡って宮沢湖経由で飯能河原に向かいます(写真⑯⑰)
・ハイキングコースはゴルフ場の中も通ります(写真⑱)
・宮沢湖です。空も森も水もきれいでした(写真⑲)
・ダムを奥まで進むとゲートがありました。今は9:30ですが10時にならないとこの先は通れないそうです。迂回します…(写真⑳)
・正面ゲートからMetsaに入ってみました。家族連れの中、自分だけ登山スタイルだけど気にしない!(写真㉑)
・北欧っぽい建物やきれいな景色が続きます(写真㉒㉓)
・残念ながらムーミンの所へは行けませんでした。今日は11時以降でないと行けないそうです。ムーミンバレーパークの遠景だけ撮りした(写真㉔)
・結局その後ハイキングルートには戻れず車道を飯能河原まで歩きました。
(後で知ったのですがMetsaの駐車場に沿ってハイキングルートがありました。しまった!)
・車道の先に富士山がドーンと見えるポイントがありびっくりしました(写真㉕)
・第二天覧山(飯能桜の森)にはじめて寄ってみます(写真㉖)
・住宅沿いをわずか数十メートル歩いたら着きました。眺望もあります。(写真㉗㉘)
・飯能河原でお昼です。今日も肉→うどん→おにぎり→コーヒーのフルコースです(写真㉙)
・鳥がすぐ近くまで来ました。近くではトンビが鳴いていました(写真㉚)
・今日も飯能河原は風もなく穏やかでした!(写真㉛)

未だ夜明け前の高麗駅。極寒でした…(写真①)

急いで歩いたけど…(写真②)

登り始めてすぐに日の出を迎えてしまいました(写真③)

初めて男坂を登ります(写真④)

男坂途中の岩場からの朝日です(写真⑤)

金刀比羅神社からの朝日です!(写真⑥)

同じく金刀比羅神社からの富士山(写真⑦)

頂上です。影が長く伸びていますね(写真⑧)

眺望も最高です。空気が澄んでいます!(写真⑨)

下山後、巾着田に来ました(写真⑪)

せせらぎをよく見ると…(写真⑫)

凍ってました!(写真⑬)

水車小屋と先ほど登った日和田山(写真⑭)

梅が一輪だけ咲いていました(写真⑮)

ドレミファ橋です。この橋を渡って宮沢湖経由で飯能に向かいます(写真⑯)

渡っています(写真⑰)

ハイキングコースはゴルフ場の中を通ります(写真⑱)

宮沢湖です。空も木々も水もきれい(写真⑲)

この先は通れませんでした。迂回します…(写真⑳)

迂回して正面ゲートからMetsaに入ります(写真㉑)

これも北欧っぽい建物?(写真㉒)

景色きれいですね!(写真㉓)

ムーミンの所へは行けませんでした…。左奥の水色の建物がムーミンの家だそうです(写真㉔)

車道を歩いていたら、富士山が目の前に!(写真㉕)

第二天覧山(飯能桜の森)に行ってみます(写真㉖)

住宅沿いを数十メートル歩いたら着きました(写真㉗)

眺望もあります。春は桜がきれいなんでしょうね!(写真㉘)

飯能河原は風もなく穏やかでした!(写真㉛)

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ

日和田山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り