日金山・岩戸山

日金山・岩戸山( 関東)

パーティ: 3人 (のぶちゃん さん 、ほか2名)

天候

快晴のち晴れ

タクシー
その他: 熱海駅から登山道入口までタクシーで移動。1600円。

日金山登山口9:40・・・笹の広場10:40・・・日金山東光寺10:55(10分休憩)・・・十国峠11:25(90分休憩)・・・岩戸山13:50(10分休憩)・・・笹の広場14:30・・・日金山登山口15:10・・・笹良ヶ台団地下バス停15:30

当初湯河原の落合橋から6日に降アプローチする計画であったが、6日に降雪があったため南斜面の熱海側からのピストンに変更。日陰には雪が残っている箇所が何カ所かあったが、難なく通過できた。
日金山の南斜面の登山道はとても整備されており危険はなかった。途中、熱海市内、初島、伊豆大島、東伊豆方面の眺望が素晴らしい箇所が何カ所もあった。
姫の沢公園や十国峠などからの360度見渡せる眺望は大変素晴らしく、好天で空気が澄んでいたことから東京都内のビル群や南房総、三宅島あるいは南アルプスの山々まで見渡すことができた。
岩戸山山頂も熱海市内や初島、伊豆大島などの眺望に恵まれたところであった。

岩戸山

のぶちゃんさんの登山記録