栃木百名山花瓶山

花瓶山 向山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: うつぼ沢出合の駐車スペース

うつぼ沢出合(11:20)・・・向山(11:45)・・・・・・花瓶山(12:53)・・・次郎ブナ(13:13)・・・太郎ブナ(13:30)・・・林道合流地点(13:42)・・・うつぼ沢出合(14:30)

花瓶山駐車場のある集落への道が解らず50分迷走した。到着が11時になったので、いつもより早いペースで15時までに下山することにした。向山への林道を進むと途中から登山道となるがここからはちょっとキツイ登りとなる。今日は氷点下なので体が温まって丁度良い。向山から先は尾根を進む。アップダウンが何度も続く。山頂に近づくにつれ、右側に伐採された斜面が見えてきた。山頂は風が冷たいので昼食休憩を止めて、早々に下山開始。兄弟ブナの弟には会えたが兄の姿は無く、二世の成長に期待を寄せた様だ。ここで歩道が無くなると書かれている。確かに踏み痕も無い。仕方なく伐採道を下る。林道手前の沢には橋が無いので安全そうな場所を探して渡渉。ここからはひたすら林道を4km位と思うが結構長く感じた。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター