行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
新松田駅よりバスで高松山入口で下車
この登山記録の行程
高松山入口(9:56)・・・ビリ堂(11:27)・・・高松山(12:00)・・・尺里峠(12:43)・・・最明寺史跡公園(13:27)・・・西平畑公園(14:25)・・・新松田駅(15:00)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
この日は気温も18度くらいまで上がり、ようやく春らしい気温になって来た。
今冬は気温が低い日が続き、いつもより花も遅くなっている。河津桜が綺麗な「まつだ桜まつり」だが、開催期間も花に合わせて延期になっている。
入場券は 既に印刷されていたのか、1/29~2/20 のままになっていた。
HPを見ると
【旧】2月11日(金・祝)~3月6日(日)
【新】2月11日(金・祝)~3月21日(月・祝)
となっている。
約1か月遅れのスケジュールになっている。
花の方は3/11のこの日は満開だった。
さて、スタートは最初に高松山に登り、そのあと、西平畑公園の桜を見に行く。
高松山は、登山口付近が、新東名の工事で、登山道も迂回路がつけられている。工事中の部分が終わると土の登山道になり、ゆるやかだが、長い登りが続く。ビリ堂を過ぎて、階段が現れると最後の登りとなるが、この最後の登りがきつい。
山頂に到着すると、展望が広がり、春霞で少し霞んでいるが、富士山も綺麗に見える。
下りは緩やかな長い道が尺里(ひさり)峠まで続く。
そこから集落の間を縫うように歩き、最明寺史跡公園に向かう。ここは休憩に良い広場がある。
ここから先は舗装路が多くなる。
やがて西平畑公園に到着すると、期待通り、桜はちょうど満開で、平日にも関わらず、多くの人が訪れていた。見事な桜の間を抜けると、新松田駅はすぐだ。
































