天候

その他: 林道裏何体線入口除雪スペース

6:26林道裏男体線入口ー7:08梵字飯場跡駐車場ー9:30志津乗越ー(10分休憩)ー14:56大真名子山15:14ー17:10志津乗越ー17:51梵字飯場跡駐車場ー18:10林道裏男体線入口

今回は、栃木百名山の大真名子山で山スキーしてきた。
だんだん暖かくなり、標高2000mオーバーの山も快適になってきたので、栃木百名山の2000mオーバーの山として大真名子山を選択してみた。
林道裏男体線入口からシールでスタートした。
林道は、スノーモービルの踏み跡があり、移動しやすかった。
林道のカーブが連続するところではショートカットした。
志津乗越から登山道に入り、急登の登山道をラッセルと藪漕ぎしながら進んだ。
傾斜が急過ぎてシールで登れないところが多くあり、木に捕まりながら登ったり、ツボ足でモンキーラッセルして進んだところが何箇所かあった。
鎖場が2箇所ほどあった。
これまでの経験からすると途中断念になる可能性が高いと思ったが、南西面に迂回できる緩斜面があったおかげで、大真名子山頂上まで登ることができた。
ただし、志津乗越から大真名子山頂上まで6時間かかった(無積雪時の3~4倍)。
頂上からは、男体山、女峰山が間近で見え、日光白根山、燧ヶ岳、関東平野も見えた。
頂上から滑走し、登山道の上半分くらいまで藪漕ぎしながらの滑走だった。
鎖場は、スキーを外して下った。
登山道の下半分では登山道周辺でオープンバーンがちらほら出てきたが、気温が高くて雪がストップスノーになっていて、あまり滑走性は良くなかった。
林道に降りると、スノーモービルの踏み跡のおかげで、滑走はとても快適だった。。
途中、橋がある箇所で平坦になり、少し歩いたが、林道入口付近まで滑走することができた。
下山後、次の日に備えた。

林道裏男体線入口

登山道鎖場

林道裏男体線滑走

林道裏男体線入口

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

大真名子山

大真名子山 栃木県

信仰の山は座王権現が頂上に鎮まる