行程・コース
この登山記録の行程
赤川登山口(08:39)・・・久住山(10:19)[休憩 5分]・・・猪鹿狼寺跡・・・赤川登山口(12:24)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
九州遠征の最終日は久住山。
出発前は天候が一番期待できなかったのだが、今回一番の天候。
ほぼ快晴、風も少し。最高のコンディションでした♪
赤川登山口から南登山コースの時計回りで。
赤川登山道は最初の方が落ち葉などで道が解り辛く道迷いしやすいです。実際私もコースアウトしてしまいました。GPSがあったからこそ直ぐ対応できましたが、注意が必要です。
1500㍍辺りから視界も開けて振り返ると見事な阿蘇山の眺め♪
ただし合わせて急な直登の木段になります。
その後ガレた岩場の登りです。
2時間程で久住山山頂に到着。
そして目の前の火口を囲むように九重連山(稲星山、中岳、白口岳、星生山)の眺め♪
麓から見える久住山の印象とは全く違った異世界の素晴らしい眺めでした\(^^)/
下山は南登山道から下山しましたが、前日雨が降ったこともあり黒土に水分が含み泥化しているためとにかく滑ります。アイゼンがあればと感じるくらい慎重に歩みを進めないと転倒しそうに何度も見舞われました。
後こちらの登山道でも麓の杉の樹林帯は道迷いのリスクがあります。ピンクテープに単純に着いていくとコースアウト何度かしました。GPSのお陰で大事には至りませんでしたが、常に確認しながらをおすすめします。
それから下山してから解ったのですが、南登山道は麓の入口が現在復旧工事のため閉鎖されていました。山頂から南登山道に入るときはそういった案内は無かったのですが…。
道理で誰にも会うこと無く登山道が不明瞭な所が数ヶ所あったのはそう言う事が影響しての事だと思いました。
フォトギャラリー:57枚




