鴨沢~雲取山 ピストン

雲取山( 関東)

パーティ: 2人 (Batchi さん 、ほか1名 )

天候

鴨沢

鴨沢(07:55)・・・小袖乗越(08:24)・・・堂所(08:55)・・・ブナ坂(10:08)・・・雲取奥多摩小屋(10:38)・・・小雲取山(11:03)・・・雲取山(11:45)・・・小雲取山(13:05)・・・雲取奥多摩小屋(13:25)・・・ブナ坂(13:45)・・・七ツ石小屋(14:25)・・・堂所(14:54)・・・小袖乗越(15:30)・・・鴨沢(15:50)

登山口まではマイカーで。小袖乗鞍駐車場(名前は変わってましたが・・・)には7:30着で30台弱。まだ10台は余裕で停められる感じでした。当日は終始曇天でしたが風が無く良いコンデションでした。行動中はアウターも不要かも知れません(私は着ましたが汗ダクでした)。休憩時の防寒対策にレインウェアを用意しておけば良い程度でしょう。積雪も大したことはありませんが、トレースがめちゃくちゃ。傾斜がキツくなると滑る可能性があるのでブナ坂から先は軽アイゼンを装着した方が無難です。難所は特に無いがしっかり高低差と水平移動を課せられるコース。過剰に人の手が入ってないので好感が持てました。さすが百名山!

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
アウターウェア オーバーグローブ アイゼン

• 前日私もゆきましたが、同じく7:30 小袖p出発、雲取ピストンはあきらめて、ブナ坂で折り返して 七ツ石山頂→七ツ石小屋→小袖乗越p16時着 で帰りました。
    なんでそんなに早く歩けるのでしょうか。
    私は全然無理でした。
    次回は雲取行きたいです。

• コメントありがとうございます。私も雪が解けた頃にまた雲取山に行こうと思っています。