ニホンカモシカに出逢った:日の出山~麻生山~白岩の滝周回コース

日の出山&麻生山( 関東)

パーティ: 2人 (チャーリー さん 、ほか1名)

天候

晴れ(風あり、寒い)

その他: 武蔵五日市にあるつるつる温泉のある、日の出山登山口より

つるつる温泉(10:30)・・・新旧道分岐・・・クロモ岩・・・日ノ出山(12:02)[休憩 35分]・・・クロモ岩・・・白岩ノ滝分岐(13:00)・・・白岩の滝(13:43)・・・白岩滝入口(14:30)・・・つるつる温泉(14:55)

一年前の冬、御岳山から日の出山、二俣尾駅に降りるコースを単独で歩いたが、今回は武蔵五日市のつるつる温泉のある、日の出山登山口から歩き始める。当初の予定は白岩の滝~麻生山~日の出山のつもりだったが、間違えたので予定を逆周回した。日の出山までは直登などはなく、幅の広い歩き易い道だった。ちょうどお昼時に山頂に到着。たくさんの人がお昼を取っていた。前回は冬の寒いときだったので、空気が澄んでおり、遠くは横浜のランドマーク辺りまで見えたが、今回は靄っていて、遠くまでは見えなかったが、かすんだ中にぼんやりと見える山々の姿が良さを出していた。富士山も前回は頭の部分だけだったが、見えたけれど今回は見えず、残念。

昼食後、麻生山へ。麻生山方面で会う人はほとんどいなかったが(2~3組)、この山からの眺望もかなり良い。その後麻生山林道を下って行ったが、通る人も少ないのだろう、あまり道が踏み慣らされていない感じがした。白岩の滝は遊歩道になっていて、小さな滝から始まり、中、大とだんだん大きくなっていて、楽しませてくれた。一部崩落個所があったので滝のそばを通るルートは閉鎖されてう回路に沿って歩いたが、最も大きな滝は近くで見ることができた(が、ここの展望デッキみたいな橋はかなり古く、今にも朽ち果てるようだったのでちょっと怖い)、その後も滝が続き、耳に心地よい水の流れを楽しみながら下っていくと、同伴した愛犬が突然止まり、川の向こうを見たので、そちらに目を向けると、なんと一頭のニホンカモシカがこちらをじーっと見ているではないか。最初は怖さを感じたが、しばしお互いに見つめ合っていると、なんともやさしいその顔立ちに気持ちがほっこりしてしまい、思わず手を振っていた。ずーっと見ていたかったが、後ろ髪惹かれる思いで先に歩を進めた。カモシカさん(彼かな、彼女かな?)もずっと動かずこちらを見ていた。でも、私たちに興味をもって見ていてくれたのか、怖くて固まってしまっていたのかは分からない。あとで、ネットで調べたら、カモシカは人間に興味を抱いて近づいてくることがあると書いてあったので、そうだとうれしい。この経験は神様に出逢ったほどの感激にも似ている。この日は良い山歩きをしたというより、ニホンカモシカに出逢ったという感想で締めたい。